伊豆の大地を歩く1

d0185744_745749.jpg
5月下旬伊豆下田に行ってきた。ネットで伊豆下田を調べていたら竜宮窟を知り行きたくなったのだ
僕の一泊二日の旅のはじまりです。伊豆東部の火山群は本州との衝突現場であり日本では珍しい単成火山群を形成している。下田の田牛海岸にある竜宮窟は海底火山から噴出した黄褐色の火山れきが美しい層を作っている
d0185744_705131.jpg
道路側から階段を下りてみた風景
d0185744_723734.jpg
d0185744_73147.jpg
怪物同士が戦っている様に見えて面白い景観だと思った
上を見ると大穴が開き天気が悪かったので、かすかな光が射していた。海食洞の天窓と呼ばれている
d0185744_782292.jpg
そして、ここに訪れる時、タクシーの運転手さんとの会話に「竜宮窟は上に登る事が出来て上から覗くとハート型に見えるんです。テレビで紹介されて。恋人たちのパワースポットになってるんですよ」さて、何故僕がタクシーを使用したか、バス便がなく下田駅の最終が3時だそうで仕方なくだった。此処からの帰りはバスもなく帰路もタクシーを使う事になってしまった。往復4千円だったが素晴らしい絶景だった
d0185744_716966.jpg
d0185744_716319.jpg
これがハート型の海食洞だ。
by yaguchitenga | 2013-06-19 07:18 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2013-06-19 11:31
おはようございます^^
理彩也にとっても伊豆は遊びに行く場所。。。
サスガに視線の違いを感じますが、一泊二日の旅、いいですね♪
今日のお写真もそうですが
決して理彩也が行くことがない風景が見られるもの^^
Commented by tomiete3 at 2013-06-19 15:00
日本にもこのようなものがあるのですね・・・
地球のうねりでできたのでしょうか・・
Commented by yaguchitenga at 2013-06-19 19:10
risayaさん
理彩也さんが行くことがない風景の写真がいっぱいです
どんどん続いて行きます。かなり歩きましたよ
Commented by yaguchitenga at 2013-06-19 19:14
tomiete3さん
阿蘇の風景も火山が作り出しましたが優しい風景のようでした。
この地は地球のうねり、海底火山の爆発でできたそうです
大地の行きぶきを感じましたよ
Commented by ninja2005y at 2013-06-19 22:15
ホンット!そちらの海はいろんなところがあって
おもしろいところですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-20 06:43
ninjaさん
伊豆の海は初めて見ましたが絶景でしたね
関西方面の事は解りませんが、こんな感じの海は無いのでしょうか
Commented by a-ki_la at 2013-06-20 06:46
3枚目の穴の部分のアップが2枚目、なんですね。
石段と手すりの高さからそのスケールがよーく分かります。
これ、火山礫の層と植物の緑の対比がとても美しいですね!
Commented by yaguchitenga at 2013-06-20 06:54
a-ki_laさん
竜宮窟に降りた時、びっくりしました
火山の威力は恐ろしいですね
そして見事な大地を作っていました
火山礫の層と植物の緑の対比がとても美しいですね。
ありがとうございます。快晴だったら、どんなに素晴らしかったか^^^
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-22 06:58
ここは学生の頃、
仲間とドライブに行った記憶があります。
伊豆にも、
ずいぶんご無沙汰してしまっています。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-22 08:27
j-garden-hirasatoさん
そうなんですか、懐かしいでしょうね
此処は車でないと超不便でした
秘境のようでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊豆の大地を歩く2 大山千枚田の風景3 >>