武蔵野台地を歩いて13

5月頃の写真です。三鷹にある八幡神社に樹齢が解らないけれど三鷹の天然記念物に指定されている御神木のスダジイを見に行って来た。枝葉を歩道にまで広げている姿に圧倒されてしまった
d0185744_7532862.jpg
d0185744_754240.jpg
d0185744_7544587.jpg
d0185744_7551170.jpg

そして、中ほどに進むと木で作られた珍しい鳥居があった
d0185744_759134.jpg
d0185744_7594241.jpg

by yaguchitenga | 2013-07-17 08:06 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2013-07-17 11:33
おはようございます^^
今は木製の鳥居は珍しいかも知れませんね?
それだけ古いってことでしょうか?
そんな中で三枚目は、まだ木の香りがしそうに新しいですね^^
ちょっと違和感がある?
Commented by ninja2005y at 2013-07-17 22:14
しかしデカイ木ですね。

あ!わかった!
よく神社に植わってるデカイやつですね。
Commented by a-ki_la at 2013-07-17 23:27
この近くにお気に入りのカフェがあるので、
年に2~3度、三鷹駅までぷらぷら散歩します。
が、ワタシったら何を見てるのかしらん。
こんなに大きな気が目に入らなかったなんて!!!
谷中根津の回の時に、Y字路にでっかい木がありましたね。
あれを思い出しました。

↓ スズメ、愛らしい♪
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-18 06:26
照葉樹の大木は、
ボリューム感に圧倒されますね。
長野では見られないので、
とても新鮮です。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-18 07:12
risayaさん
多分、昔も木の鳥居は見たことないです
由緒は解りませんが、凄く古い神社なのでしょうね
他と比べて新しく見えました。建て替えたんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-07-18 07:17
ninjaさん
歩道にはみ出しているのは見たことが無かったです
神社に植えているのは、シイの木か銀杏なんですが(と思います
良く成長しますね。この神社のは、シイですね
Commented by yaguchitenga at 2013-07-18 07:26
a-ki_laさん
場所が解るんですか?この神社までバスで行きました
三鷹まで歩くんですか?
あのミカドパンのヒマラヤスギ、最近知ったのですが
切られる運命にあるとか、可哀そうですよね
鉢植えから大きくなったのにね
雀は朝から癒されました。鳥は苦手ですけどね
ちなみにこの神社毎年9月に大祭があるそうです
Commented by yaguchitenga at 2013-07-18 07:30
j-garden-hirasatoさん
長野にはありませんか、寒いのが駄目なんですかね
この、ボリュウムは、びっくりしましたね
ここまで大きいと苦情とか出ないんですかね
地域の人の理解があるからかなあ。でも御神木ですからね
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて14 武蔵野台地を歩いて12 >>