武蔵野台地を歩いて15

d0185744_7282058.jpg
谷底へ下り何とか樋口一葉の旧家が解って歩いていたらお店の前に古い防火用水があった。映画化かテレビでしか見たことがないなあ
使用されてないのでデスプレイになっていた
d0185744_7321217.jpg
d0185744_7325231.jpg
面白い路地である。本郷台付近は凄い崖になっていたようで再度階段を下りた
d0185744_7353143.jpg

d0185744_7373067.jpg
d0185744_73849.jpg
井戸は今でも使用されているらしい。注意書に「沸かして飲んで下さい」と書いてあった。この辺が一葉の住んでいた長屋のようで静かな路地だった。ガイドブックには近所迷惑にならないように、と書いてあった
d0185744_7431525.jpg

by yaguchitenga | 2013-07-19 07:45 | 写真 | Comments(14)
Commented by WWMC at 2013-07-19 08:01
冬にこの近くを歩いたのですが、夜だったので脇道にそれる勇気が
ありませんでした。こんな風景みせていただき、また一度
歩いてみたくなりました。ありがとうございます。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-19 08:10
WWMCさん
御歩きになってたんですね
インドの夜じゃないから、強盗とか出てこないので
大丈夫だと思いますが、と、言いつつ、僕もこの路地を
夜には歩けないです。新宿の路地とか、カメラを持ってですが
機会があれば歩いて見てください。ただし、春か冬の方がいいかもです
新宿にも谷底の町があるらしいのですが、とても暑くて断念しました
Commented by kazu-sorashido at 2013-07-19 10:10
ここまでは自分の土地だと言わんばかり
階段に乗っかって張られている板壁が面白い
階段のほうが先に出来ていたのかな、
狭い隙間作るよりましだよね(笑
Commented by tomiete3 at 2013-07-19 12:25
歴史が残っているのですね・・・なとかしい風景です。
Commented by risaya-827a at 2013-07-19 15:41
こんにちは^^
今の時代に取り残されたような一角ですね!!!
そのまま時代劇の映画が撮れそう^^
Commented by a-ki_la at 2013-07-19 23:15
尾道や鞆の浦の路地もこんな坂、階段、また坂、
じゃなかったでしたっけ?ちょっと似てるなぁと思いましたー
植木もたくさんで、ほっとしますね。
昔のままだから?石段の一段あたりが高そうだし、
傾斜もずいぶん急に感じます。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-20 07:22
kazu-sorashidoさん
こんな風な作りは初めて見ました
崖に沿って作られたんだと思いますが
あの江戸期の地形ってものスゴイですね
家康の眼力も同じですが、これじゃ敵が侵入しても
攻めきれないでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-20 07:24
路地も建物も、
近代化されていないところがいいですね。
すごくいい雰囲気です。
本郷台ですか。
今度、東京に行ったら、
ぜひ、そぞろ歩きしてみたいです。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-20 07:24
tomiete3さん
昔ながらの長屋の風景ですね
井戸水は、まだ飲めるそうです
江戸の地形は凄かったようですね
Commented by yaguchitenga at 2013-07-20 07:33
a-ki_laさん
尾道も鞆の浦も海に面してあの地形ですからね
尾道は「転校生」で見て階段がいっぱいだなあ、と
思いました。鞆の浦は去年行って来ましたが
端から端まで歩かなかったけれど
そんなに坂が多くなかったように感じます
こんな狭い崖の上によく家を建てられたと感心しました
そう言えば、新宿の荒木町は此処より凄い谷になってるそうです
この前途中まで行ったのですが暑さで断念しました
Commented by yaguchitenga at 2013-07-20 07:37
j-garden-hirasatoさん
ロストワールド的感覚になりましたよ
此処の区画だけ、こんな感じなのか
全部を歩いていないので解りませんが
とにかく坂だらけの街を歩いたのは初めてでした
いや、長崎もそうでした。一度歩いて見てください
お奨めです
Commented by yaguchitenga at 2013-07-20 07:45
risayaさん
すいません、ラストにしてしまいました
まるで、ロストワールド的感覚になりました
そうですね、映画のロケに使われそうな雰囲気もありますね
Commented by ninja2005y at 2013-07-20 22:25
おっ!
良い町じゃん。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-21 07:15
ninjaさん
良い街ですよね
ただ、住民は住みやすいか、どうか
解りませんが。残して貰いたい風景でもあります
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空3 武蔵野台地を歩いて14 >>