ハイカラ モダンな

僕が此処に来たのは深谷駅を見る事と、煉瓦作りの鉄橋跡地を見る為だったが、何故か「第一銀行」を創設した渋沢栄一名残りの家を見ることになるとは思はなかった。渋沢栄一の名前は此処に来るまで知らなかったのだから。彼は昭和20年に生地、深谷に煉瓦製造工場を作った。此処で造られた煉瓦は東京駅や赤坂離宮 東大などの近代建築に使われた。渋沢は「第一銀行」の創設者でもある。その関係者が喜寿を祝い大正5年に作った煉瓦作りの会議のための、ハイカラ モダンな家を世田谷に建築した。やがて取り壊すことになり平成11年に生誕地の深谷に移築した。ガイドさんの話では地震にも耐える設計をしたそうである。工程過程を教えて貰ったのだが失念してしまった。この家の名称を「誠之堂」と言うそうだ。
d0185744_7481517.jpg
d0185744_7483432.jpg
d0185744_748502.jpg

by yaguchitenga | 2013-07-25 07:49 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2013-07-25 11:50
おはようございます^^
煉瓦造りって趣があってステキですよね♪
個人の家では贅沢すぎて建てられないので、見るだけぇ~ (笑)
Commented by WWMC at 2013-07-25 21:13
こういう窓と横線をきちっとまっすぐ収めるのって難しいですよねえ...
私はいつもちょっとセンターがずれてしまいます。
さすがyaguchitengaさんですね。
Commented by ninja2005y at 2013-07-25 22:44
>>ガイドさんの話では地震にも耐える設計をしたそうである。

んなこと言ってると【想定外】が来ますよ。
まあ、【想定外】は想定した時点で【想定内】となり
また【想定外】が出てくるんですけどね。(爆)
Commented by a-ki_la at 2013-07-25 23:25
深谷にそのような煉瓦工場があったことどころか、深谷駅と東京駅が相似形だということも、今回初めて知りました。
旧万世橋駅の遺構も新たに活用されるようですね。
KITTEの屋上に上がると、つい新幹線ばかり撮ってしまって...(笑)
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 07:38
risayaさん
趣きがありますよね
煉瓦作りとわらぶきの家、どっちが高いんでしょうね
突然思いました。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 07:49
wwmcさん
お褒め頂き有難うございます
ソフトで水平にしたのと。1枚目は鉄塔が無粋だったので
トリミングしました
僕も建築の撮影は難しく感じます
それに、三脚とか使用しても、なかなか水平がとれなくて
それと、帝釈天で瑞龍の松の記事のurlを張っときましたんで
お暇なときにでもご覧ください
http://yaguchiten.exblog.jp/17699867/
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 07:57
a-ki_laさん
深谷駅は何年か前に写真のSNSで知ったんですが
行く機会がなくやっと今年の5月に行けました。でも、こんだけ似てるとは思いませんでした

KITTEに屋上があるなんて知らず
WWMCさんのブログで知ったんですよ
東京駅を上から眺めらるなんて良いですね
僕なんか東京駅を撮りながら空も、バシャバシャ、でした
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 08:01
ninjaさん
順番間違えました。すいません
確か「三匹の子豚」で、彼らが作った家 木 泥 煉瓦で
狼が吹き飛ばしたので頑丈だったのが、煉瓦だったのを思い出しましたが、そんなストーリーでしたよね、確か
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-26 12:33
深谷には行ったことがありませんが、なかなか興味深いものがあるんですね。この建物も、見応えがありそうです。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 18:32
j-garden-hirasatoさん
中も結構面白かったです。
窓がステンドグラスだったりとか、僕は撮りませんでしたがね
後、駅近くに止めた酒造会社に小さい映画館があったり
町おこしが、さかんみたいですよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 北鎌倉 円覚寺の風景 東京駅と深谷駅 >>