人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山の風景1

梅雨開けした7月の日曜日に茨城のシンボル筑波山へ行った。登りはロープウエイで時間を稼ぎ女体山の頂上まで
この山にはいくつものルートがあるのだが白雲橋コースを選んだ。自然が作り上げた奇岩などがあるコースである。最初は山頂から見た関東平野です。素晴らしい眺めだった
筑波山の風景1_d0185744_710556.jpg
筑波山の風景1_d0185744_7111095.jpg
筑波山の風景1_d0185744_7113237.jpg

そして、奇岩、怪石をめざし歩いた。このコースは下りになっていて歩きやすいかなと思ったけれど、結構大変な登山道でレンズを減らしたのは正解だったようだ。望遠を持っていたら、どうなったことか
筑波山の風景1_d0185744_7145859.jpg
筑波山の風景1_d0185744_7151624.jpg
筑波山の風景1_d0185744_7153831.jpg
筑波山の風景1_d0185744_7155630.jpg

Commented by risaya-827a at 2013-07-29 11:50
おはようございます^^
やっぱり、歩く時は身軽が良いですね!!!
秋に筑波山近くの彼岸花を撮りに行く予定があります^^
yaguchitengaさんと違って、その場で撮るだけなので標準&望遠レンズかな?
Commented by チャボ at 2013-07-29 13:41 x
こんにちは。
奇岩、怪岩から滑空して撮られた?訳じゃないんですよね^^
高所から下界を見れば小さなこだわりなど忘れてしまいそうですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-29 18:18
risayaさん
山歩きは身軽に限りますね
秋に筑波山近くの彼岸花ですか
その頃は暑くもないし歩きやすそうですね
山は涼しいだろうと思いましたが歩くだけで大汗でした^^
Commented by yaguchitenga at 2013-07-29 18:22
チャボさん
滑空だなんて、「スカイハイ」じゃあないんですから
3枚目は、少し怖かったですね
次の日から4~5日筋肉痛で
駅の階段を上るのが大変で小さなこだわりを考える余裕がなかったです^^^。
Commented by tomiete3 at 2013-07-29 19:14
こんばんは

 気軽に登れる山でしょうか・・素晴らしい景観のようですね
  ひと汗かかれたのでしょうが・・この景観が諌めてくれたことでしょう
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-29 20:35
学生の頃、
関東圏に住んでいましたが、
筑波山に登る機会には恵まれませんでした。
下調べなんかもしたんですけどね…。
この景色、見たかったです。
Commented by ninja2005y at 2013-07-29 22:24
山登りに巨砲を持っていったら
遭難するよぉ~。

撮り難いけどズームの方が楽チンですね~。
Commented by a-ki_la at 2013-07-30 07:12
Top画、水田の畔までよーく見えます。
夏は霞みがちなハズと思いますが、たにやんさんの心がけが
いいに違いないですね。
木の間を歩けば日射は避けられても、意外に涼しくない...
昨夏、高尾に何度か行ってそう思ったのでした。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-30 07:30
tomiete3さん
気軽に登れますが、大変でしたね
筑波山の事を、ちょっと、バカにしてました
景観が素晴らしかったですね。翌日は筋肉痛でした
Commented by yaguchitenga at 2013-07-30 07:35
j-garden-hirasatoさん
筑波山に行くまでは、少し馬鹿にしてました
でも、素晴らしい景色にびっくりでした
下調べまでして行けなかったなんて
残念でしたね。リベンジしてください
僕は、奇岩、怪石を見たくて登ったんですが
いや森も、奇岩も凄く良かったです
Commented by yaguchitenga at 2013-07-30 07:42
ninjaさん
僕のは100-300のズームなんですが
それでも、ちょっと重くて。今回の装備は1眼と標準ズーム
テレプラス1,5と魚眼ズームに14mの広角でしたが
重かったですね。これで三脚を持って行ったら
多分途中でギブアップしたでしょうね
たとえ低山でも山を、なめたら、あかんのでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-07-30 07:50
a-ki_laさん
それがね、水田だと思いきや、ゴルフ場だそうですよ
FBにこの一枚をアップしたらお仲間が教えてくださいました
確かに肉眼で見る限り霞んではいなかったようです
ただ、霞は紫外線の影響もあると思うので
除去フイルターをつけてます。普段もそうですね
木陰で一休みしても涼しくならないのですよ
歩いてるせいもあるでしょうが、大汗かいて撮ってました
下山した次の日は4日ぐらい筋肉痛でした
高尾山の方が歩きやすいですね。それと逆光で撮りにくかったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-07-29 07:18 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga