筑波山の風景3

d0185744_18594540.jpg

母の胎内くぐりとよばれている巨大石。岩を抜ける事で生まれた姿に立ち返る事を意味している
僕も潜り抜けようと潜ってみたけれど反対側に出る事は出来なかった
d0185744_196526.jpg
胎内くぐりの巨石のアップを撮ってみた。ヒトの顔に似ていると思った
d0185744_19899.jpg
光を背にして立つ樹木。神々しい光だ。
d0185744_19103750.jpg
上に見えるのが「天照大神」を祭る神社だ
d0185744_19125479.jpg
石舞台のような大岩を抜ける
d0185744_19145089.jpg
まるで化石のような巨大な蛸のような巨木の根っこを見て通り過ぎると今回一番見たかった大岩にたどり着いた。インドでもこのような奇岩を見た。その後ネットで検索していたら筑波山の怪石の情報が出て、行って見たくなったのだ

そのインドの怪石はこちらhttp://yaguchiten.exblog.jp/17057248/です。
d0185744_19211082.jpg
d0185744_19213763.jpg
アングルを変えて2枚撮った。岩の名前は「弁慶の七戻り」筑波山を訪れた弁慶が巨石を見て七度戻ったと伝えられている。
僕は二度ほど潜り抜け最適なアングルを探したのだが結局逆光気味になってしまった
by yaguchitenga | 2013-07-31 06:30 | 写真 | Comments(15)
Commented by risaya-827a at 2013-07-31 09:14
おはようございます^^
あらら、体内くぐりは不発? と言う事は・・・? (笑)
今日のお写真は光を上手く撮っているのでステキ☆
特に三枚目が好きだなぁー♪ (^^)
Commented by tomiete3 at 2013-07-31 13:21
奇石・・・・驚くべき巨石ですね

良く落ちないのですね。
Commented by WWMC at 2013-07-31 18:53
こ、こいつはすごい...落ちてきたときのこと否が応でも
想像させますね。自然のなかでは、なんってことのない一隅でも
私たち卑小な人にとっては異形です!
Commented by みどり☆そら at 2013-07-31 21:01 x
凄いですね〜
この岩の組み合わせが!
自然ってホント凄い力がありますよね。
Commented by ninja2005y at 2013-07-31 22:44
おっとろしーっ!(恐ろしーっ)
この岩の下通るの?

こわい!
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-01 06:32
磐座ですね。
筑波山にこんな巨石があるとは、
知りませんでした。
信仰の山であった理由が分かりました。
Commented by a-kkiee at 2013-08-01 07:10 x
ラスト2枚、別の石のように見えてとっても不思議。
7度戻って見るキモチが分かるような気がします。
先般の大きな地震でも崩れることなかったのですね。
(いばらき・つくば地方は被害も大きかったはず)
↓ #2の苔、とってもキレイ。
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 07:43
risayaさん
筑波山は逆光だらけで撮りにくかったんですが
そう言っていただけて嬉しいです
3枚目は、こんな風に映るなんて予想しなかったです

Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 07:46
tomiete3さん
そうですよね。よく落ちないと思いましたよ
この奇石を見たくて筑波山に行ったんですよ
自然の力を見せつけられました
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 07:55
WWMCさん
この巨岩に限らず筑波山の巨岩には驚きました
僕も同じようなこと考えました
落ちたら、どうなるんだろうな、と
古代人は、きっとこのような現在より凄い風景を
見ていたんだと思います。自然崇拝が形になり
宗教が生まれたのだと思います
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 08:01
WWMCさん
書き忘れましたが大阪の交野市に巨岩を御神体にした
「磐船神社」があるそうです。多分ご存知かも
この神社写真で見ましたが岩窟巡りが出来るそうです
行きたかったですが都合がつかず行けませんでしたが
URL貼りました。http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/gankutu.html

Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 08:03
みどり☆そらさん
「弁慶の七戻り」を見たくて筑波山に行ったんですよ
でも、他にも凄い巨岩があって自然の力を見せつけられました
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 08:06
ninjaさん
この岩の下を通る時は、ひやひやしましたよ
だから、あのごつい弁慶でさえも、たじろいだんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 08:09
j-garden-hirasatoさん
信仰の山には、何かしら理由があるんでしょうね
古代人の自然に対する恐怖が宗教につながったんだと
思います
Commented by yaguchitenga at 2013-08-01 08:20
a-kkieeさん
ラスト2枚は結構アングルを変えて撮りました
なんせ何処から撮ってみても逆光になるんですよ
これはこれで、しょうがないかな、と思い光を入れました
おかげで少し面白い絵になったかな
多分弁慶は奇岩を見て、くぐれなかったんだと思いますよ
この岩現在よりも、もっと巨大だったと思います
風化で小さくなったんだと予想しましたが、違うかな
先般の地震ですよね。僕も気になってたんですよ
ロープウエイの係り員に聞き忘れてしまいました
あの苔は後方に光が射して綺麗だったんで撮りました
いやあ、ほんと、綺麗でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 筑波山の風景4 筑波山の風景2 >>