武蔵野紀行7

暑いけれど今度は紅葉で有名な平林寺に寄って見る事にした。平林寺の境内林は武蔵野の面影を残し昭和43年に国の指定天然記念物になっている
d0185744_6401499.jpg
d0185744_6403989.jpg
d0185744_641437.jpg

d0185744_6422347.jpg
夏でも色つく楓が見事だった
d0185744_6431859.jpg
綺麗な楓の緑
d0185744_6442351.jpg

樹齢500年の高野槇(コウヤマキ)立派な立ち姿だ
by yaguchitenga | 2013-08-20 06:48 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-20 07:01
京都とかの寺院とは、
雰囲気が全く違いますね。
蝉時雨が聞こえてきそうです。
Commented by yaguchitenga at 2013-08-20 07:19
j-garden-hirasatoさん
武蔵野の風情があって良い寺院でしたね
蝉しぐれが気持ち良かったです
Commented by risaya-827a at 2013-08-20 09:09
おはようございます^^
あ、そっか、平林寺も座間市でしたね♪
武蔵野の面影を残す平林寺は、四季折々に訪れたいかもね^^
秋はサイコーかな?
Commented by true-clear at 2013-08-20 09:12
落ち着いたお寺ですね。
重く、歴史を感じさせる門、雰囲気が好きです。
最後の樹木が立派ですね。
ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2013-08-20 10:11
おはようございます。

  武蔵野は歴史があるのですね。
 木々の大きさからして相当古いお寺さんですね
Commented by yaguchitenga at 2013-08-20 18:28
risayaさん
すいませんね。座間市は神奈川です
僕が行った所は新座市デス^^
平林寺は秋が最高らしいですよ
新緑の季節も良いそうです
ちょっと足を延ばすと彼岸花が咲く場所もあるそうです
Commented by yaguchitenga at 2013-08-20 18:33
true-clearさん
山門を抜けると武蔵野特有の
樹木が素晴らしかったです
雰囲気も良く秋の紅葉とか新緑の季節がお奨めだそうです
槇の手入れが良いのでしょうね
樹齢500年も長生き出来るなんて最高ですね
Commented by yaguchitenga at 2013-08-20 18:36
tomiete3さん
武蔵野の歴史と共に歩んできたのでしょう
立派な樹木や山門が素晴らしかったです
Commented by ninja2005y at 2013-08-20 22:08
>>高野槇(コウヤマキ)

たにやんは、こういう木にくわしいね。
で、この【コウヤマキ】って和名?
Commented by yaguchitenga at 2013-08-21 06:48
ninjaさん
高野槇は高野山に多く分布しているそうで
そこから名前が付けられたそうです
全然、木に詳しくないですよ
名前が解ったネームプレートが、あったからです
Commented by a-ki_la at 2013-08-21 21:56
紅葉シーズンは仁王門ショットも人で埋まるに違いなく。
暑い中、足を運ばれた甲斐があったようですね、独り占め♪
この大きな槇という樹、根元は一本で幹がふたに分かれてるんですか?
Commented by yaguchitenga at 2013-08-22 07:24
a-ki_laさん
平林寺は結構紅葉人気が高そうですね
夏でも紅葉する楓を見られて良かったですが
望遠を持って来れば良かったです
根元は一本で幹がふたに分かれてるんですか
そうなんです。
独り占め、と言うか、^^^。でも、結構立ち入り禁止の場所が
多く難儀しましたね。しかし暑いを通り越して熱かった
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行8 武蔵野紀行6 >>