武蔵野紀行9

再び新座市に出向いた。市の南部を流れる黒目川沿いの斜面林内に湧き出ている妙音沢がある事を知ったからだ。その前に黒目川沿いの市営墓苑の北斜面に野草の「キツネのカミソリ」が咲いている事を知り行くことにした。この花を見るのは初めてだった。キツネのカミソリはヒガンバナ科だそうである
d0185744_747839.jpg
d0185744_7474884.jpg
二枚は「ヤブラン」です
多分見るのは初めてかな
d0185744_7483960.jpg
d0185744_7485730.jpg
d0185744_7491188.jpg
ラスト3枚は「キツネのカミソリ」オレンジ色の花が綺麗だった。8月初旬から中旬にかけて咲くそうだ
by yaguchitenga | 2013-08-22 07:51 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-08-22 08:22
おはようございます。
武蔵野って,とってもいい所なんですね。
都会のイメージが,どんどん変わって行きます。
ヤブラン,可愛いお花ですネ。
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2013-08-22 09:58
おはようございます^^
藪蘭はキバナコスモスを撮ったところにありましたが
キツネノカミソリは、あまり見かけません^^;
でも、このお花は好みではないので、出かけて撮る事はありませんね!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-08-22 18:14
true-clearさん
武蔵野は確か小説にもなってますよね
読んだ事はないですけど
東京から新座市まで私鉄で1時間の場所なんですが
武蔵野台地の景観の広さには驚いてます
特に湧水とか綺麗ですね
Commented by yaguchitenga at 2013-08-22 18:16
risayaさん
キツネノカミソリは初見でしたが
小さくて綺麗なお花でしたよ
Commented by ninja2005y at 2013-08-22 22:40
どして【キツネノカミソリ】っていうの?
Commented by yaguchitenga at 2013-08-23 06:39
ninjaさん
葉の形がカミソリに似ているらしく
花の色がキツネの体色をイメージしているとの事
ちなみに、此花はお盆頃に咲く花なのだそうです
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:57
ヤブランって、名前がヘンテコだけど実のような形が
可愛らしい花ですね。
お彼岸に咲くヒガンバナにソックリな形の
ヒガンバナ科のキツネノカミソリはお盆に咲く...ややこしや~
Commented by yaguchitenga at 2013-08-25 06:43
a-ki_laさん
ヤブランは初見でしたね
キツネノカミソリも彼岸花も
あの世とこの世を結ぶ花なのかも
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行10 武蔵野紀行8 >>