武蔵野紀行12

今度は東京に戻り三鷹を流れる野川の風景。この町には玉川上水が流れていたり神田川の源泉の井の頭公園が合ったりと自然が豊かな土地だ。国分寺の日立研究所にある池から流れ出た水は、国分寺崖線に沿って途中真姿の池の湧水や、そのほかの湧水を集めて多摩川に注いでいる
d0185744_735031.jpg
d0185744_742051.jpg
野川の遊歩道で回る水車江戸時代はこのような水車が農家にあったと云う
d0185744_763910.jpg
d0185744_765797.jpg
名前が解らないけど綺麗な花が咲いていた
d0185744_775279.jpg
d0185744_78924.jpg
サギを発見
d0185744_785581.jpg
d0185744_791480.jpg
子ども農園、実りの秋の頃の収穫が待ち遠しいだろうな
d0185744_7112794.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-25 07:12 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-08-25 10:00
水が綺麗で、清々しいです。
水車の写真、好きです。♪
水車の次のお花、珍しいですね、初めて見ました。
稲、うちは、もう収穫時です。
最後の空、気持ちがいいです。
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2013-08-25 11:21
おはようございます^^
この水車は現役ですか?
今はなかなか水車を見ることも出来なくなりましたが
被写体としたら素敵ですよね♪
Commented by kazu-sorashido at 2013-08-25 18:56
子供農園、収穫間近ですね
鳥除けの光るテープ 想いが込められていますね
Commented by ninja2005y at 2013-08-25 21:50
やっぱ夏場は水場の風景ですな~。
いやいや~すずしいっす。
Commented by yaguchitenga at 2013-08-26 06:53
true-clearさん
東京の川にしては綺麗ですね
今回撮った花は初物ばかりでしたよ
ウエブで花図鑑を見ても解らない花ばかりでした
子供達が作ったお米は美味しいでしょうね
空は何時も見上げてしまいますね^^
Commented by yaguchitenga at 2013-08-26 07:01
risayaさん
この水車は現役ですか?
復元された水車なんですよ
水の力は偉大ですね
水の力で精米や製粉が出来るんですから
昔ながらの風景を残した野川の撮り歩きでした
Commented by yaguchitenga at 2013-08-26 07:03
kazu-sorashidoさん
光るテープは鳥よけだったんですね
知りませんでした。ありがとうございます
子供達が作って収穫されたお米は美味しいでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-08-26 07:05
ninjaさん
写真では涼しそうでしょうがね
この日は曇りだったんで出向いたのですが
晴れてしまい、水分補給してるにもかかわらず
頭が痛くなりました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行13 武蔵野紀行11 >>