日光街道の風景

この写真も今年5月の在庫です。松尾芭蕉もこの地を訪れた埼玉県の草加市は日光街道二番目の宿場町
風情ある江戸風の橋があったり橋に沿うように千本松原の並木があったり散歩には最適な街だった
d0185744_7152794.jpg

長屋風な家の間に建てらた鳥居が珍しかったので行ってみた
d0185744_7181037.jpg
d0185744_7183814.jpg
樹木の種類は失念してしまったがかなりの古木だった。
d0185744_7195416.jpg
d0185744_7201141.jpg
d0185744_7203770.jpg
d0185744_7205492.jpg
千本松原の並木道に太鼓橋が架かり江戸情緒たっぷりの風景を見せてくれた
d0185744_7231386.jpg
芭蕉像の近くに望楼があり登ってみた。少し視界が悪かったが松並木が綺麗だった
d0185744_731044.jpg

by yaguchitenga | 2013-09-04 07:34 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-09-04 09:14
いい所ですね、行ってみたくなります。
古木も、長い年月を感じます。
1枚目のお写真、好きです。
橋の上から先を見下ろしたアングルも好きです。
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2013-09-04 13:49
こんにちは^^
そうそう、ここは理彩也も撮りに行きました♪ (^^)v
芭蕉ゆかりの地ですから、芭蕉の像や絵がありましたよ^^
それに矢立橋もバッチリと撮って来ました♪
もう、数年前の話ですが。。。
Commented by WWMC at 2013-09-04 20:51
この太鼓橋はなかなかの大きさですね。大阪の住吉大社にも
あるんですが、もうすこしこぶりなような気がします。
Commented by a-ki_la at 2013-09-04 23:50
日光の杉並木なら見たことあるのですが、これは松なんですね?
日本史&日本文学にほんと疎くて...芭蕉?宿場町??
(英文学はもっと分からない)
皆さんよくご存じなんですねぇ。
橋と松。和服×下駄草履の武士や商人がひょっこり現れそうです。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-05 06:47
true-clearさん
雑然とした神社でした
庶民の信仰がうかがえて面白かったです
橋の上からのアングルもそうですが
高い所から見る風景も良いですね
ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2013-09-05 06:50
risayaさん
理彩也三も行かれたんですね
丁度、観光案内所で矢立橋の行き方を聞きに行ったら
お茶を御馳走してくれました
此処は、散歩するにはいい場所ですし
犬の散歩をしてる人達がいっぱいでしたよ
Commented by yaguchitenga at 2013-09-05 06:53
WWMCさん
街道筋に橋が二つあって、どちらも結構な大きさで
運動に最適のような気がしました
地元の人が犬の散歩していたり、ウオーキングしたりしてました
Commented by yaguchitenga at 2013-09-05 06:56
a-ki_laさん
僕も日本文学には疎いですね
ガイドブック見て面白そうなんで行ったですよ
水戸黄門が、ひょっこり現れたら面白いだろうなあ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山王日枝神社にて ソラマチの下で >>