山王日枝神社にて

6月の小雨降る日永田町の一角にある日枝神社に行った
そこで見た何げない風景です
d0185744_784499.jpg
夏の思い出、紫陽花
d0185744_793030.jpg
銀杏の神木
d0185744_7101122.jpg
御稲荷さんと樹木
d0185744_714960.jpg
さざれ石、小さな石が集まって年月を経て巌となる。国歌にも歌われているが教育者は国歌を否定しているらしい。日本人なんだから別に構わないと思う
by yaguchitenga | 2013-09-05 07:18 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-09-05 08:40
おはようございます。
アジサイの綺麗な季節ですね。
木や石等に神様の縄を締めてある風景をよく見ます。
日本人の信仰心の深さが解りますネ。
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2013-09-05 12:55
こんにちは^^
この紫陽花・・・ いつの?
一本なのにグラデーションがキレイですね♪
ご神木やさざれ石も日本らしいと思いますが
国歌は何故否定するのでしょうね?
Commented by ninja2005y at 2013-09-05 22:13
>>教育者は国歌を否定しているらしい。

外国に行けば、歓迎の意味で
外人んも一緒に歌ってくれるんですけどね。
おかしな国です。

Rhodes Hotel Part 4
http://zzr1100h.exblog.jp/20004396/
http://ninja2005y.exblog.jp/19393745/

Commented by yaguchitenga at 2013-09-06 07:24
true-clearさん
6月の雨の紫陽花でした
そうなんですよね
撮影に行くとお地蔵様に花が備わっていたり
と言う風景をよく見ます
大事なことなんでしょうね
人は自然に生かされてますからね
Commented by yaguchitenga at 2013-09-06 07:27
risayaさん
6月の紫陽花です
ありがとうございます。ちょっと赤と紫が濃い目でした
この色は初めて見たような気もしました
何故、国家を否定するんでしょうね
教育者は日本人じゃないのかもしれませんね
Commented by yaguchitenga at 2013-09-06 07:33
ninjaさん
先ほど拝見してきました
外国人が「君が代」を ninjaさんのために歌ってくれた
素晴らしい事ですよ。国家の詩の意味が解って反対してるのか
隣国に気を使ってるのか解らないけど
僕はウイキで調べたら少し解りましたよ
Commented by ninja2005y at 2013-09-06 22:50
>>隣国に気を使ってるのか解らないけど

いやね。
別に個人の思想なら、それはそれでよいんですよ
どんな思想を持とうが個人の自由ですからね。

ですが、これを子供達の大事な式典で実行し
式典の雰囲気を悪化させてしまうようなことを
人の道を教える教師がやっていいのかと思うわけですよ。

しかも、国から給料をもらってる連中がですよ。
一般社会で、社長なりの管理職に立てついいたらどうなるでしょう?

話変わりますが、被災地を訪問されている
天皇、皇后両陛下のお姿、あのお姿を見て彼らは何とも思わないんでしょうかね?

わたしゃ、ホント、頭が下がりますよ。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-07 06:52
ninjaさん
そういえば、石原都知事が国歌を変更しようと
したことがありましたね
いつの間にか、その案は消えたみたいですけど
僕も、そんな教師いりませんね
昔はきびしかったけどね。子供達、僕もですが
かなりお年を召されていますよね
ほんとにご苦労様とお声掛けしたいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の空1 日光街道の風景 >>