神戸岩の風景

武蔵五日市にある東京最奥の檜原村には豊かな自然がある。神戸川上流にある高さ約100m、幅約140mの大岩壁が そそりたっている。2億5千万年前の露出した地層が作り出した自然の造形「神戸岩」(かのといわ)だ。圧巻な風景を僕に見せてくれた。神戸岩は以前から知ってはいたのだが、やっと行くことが出来た
d0185744_7431792.jpg
d0185744_7434071.jpg
滝の右側の梯子を注意しながら上ります
d0185744_7451127.jpg

岩のトンネルから滝が落ちる、周囲は飛沫で濡れていて、滑りやすかった。ちょっと歩きずらい場所だ
d0185744_7475240.jpg

d0185744_74852100.jpg
かなり狭い遊歩道に鎖が撮りつけられて、それが頼りになる。行かれる方は注意が必要です
d0185744_751575.jpg

d0185744_7514033.jpg
d0185744_7524276.jpg
d0185744_753912.jpg
d0185744_754879.jpg
歩きずらく狭いのでピントが合わせにくかったので、ちょっと甘い描写になったようです。一眼ではなくコンデジを持ってきて良かったと思う
レンズ交換が非常に難しい場所だったからだ
by yaguchitenga | 2013-09-11 07:59 | 写真 | Comments(10)
Commented by true-clear at 2013-09-11 08:47
東京にも村があるんですね。
行者が歩く様な場所ですね。
清流に映る緑が、とても美しいです。
行きたくなる気持ちをそそられます。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-11 18:15
true-clearさん
なるほど、鋭いですね
神戸とは、大嶽神社の入口の意味だそうです
一度歩いて、スリルを味わって下さいね


Commented by kazu-sorashido at 2013-09-11 20:44
切り立った岩場 緑の苔 美しくスケールがありますね
近くだったらウズウズものです
Commented by ninja2005y at 2013-09-11 22:32
涼しそうだなぁ~。

できれば、暑い時期に・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ
Commented by yaguchitenga at 2013-09-12 06:25
kazu-sorashidoさん
此処は以前から知っていたのですが
やっと行く事が出来ましたkazuさんが
喜びそうな被写体が、ごろごろでした
この岩場を見れて良かったです
Commented by yaguchitenga at 2013-09-12 06:28
ninjaさん
流石に川に手を付けたら涼しかったです。
夏休み最後の土曜日でした
ちょっと、暑さが和らいだものの、歩くと暑いです
Commented by j-garden-hirasato at 2013-09-12 06:54
ご無沙汰しております。
いろいろとお気遣い、
ありがとうございました。
そろそろ復帰しようと考えております。
これからも
よろしくお願いいたします。

東京とは思えない景色ですね。
マイナスイオン、
充満していそうです。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-12 07:45
j-garden-hirasatoさん
夏休みを御取りになって着いた途端に
訃報の知らせとは大変でしたね
御身体は大丈夫でしたか?
此方こそ宜しくお願いします
武蔵五日市からさらにバスで40分ぐらいで
山村に着きました。ほんとに東京とは思えない風景に
心が洗われました。15年ぶりの秋川方面への再訪でした
Commented by a-ki_la at 2013-09-12 22:07
濡れた岩場に梯子に鎖!秘境ですね。
ラストから3枚目、水の流れに緑が溶け出したようで
キレイですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-15 08:37
a-ki_laさん
確かに東京のチベットと呼ばれる場所ですね
でも、僕が他の地域で撮影した場所では
梯子は無かったけど鎖をつたい歩く経験は2度ぐらいあったかなあ
ラストから3枚目、非常に露出が難しかったです
ブラケットして更にソフトで調整しましたからね
三脚が立てられない場所は厳しいです
使用したフジのコンデジの優秀さには驚きです
名前
URL
削除用パスワード
<< 森と水の風景 東京の空5 >>