払沢の滝にて

東京の最奥と言っても、東京の奥にはまだ奥多摩がある。この場所も行くのが大変な場所でもある
単線なので運よく快速に乗れればいいんだけど、乗り損ねると鈍行で帰るしかない。特に週末は、ハイカーや
家族連れで電車が込み合ってしまうのだ。いつのまにか奥多摩とか武蔵五日市から足が遠のいて今回10年振りの再訪で、2回も来てしまった。檜原村にある払沢の滝は神戸岩より下流にある。払沢の滝は冬に凍結が見られると聞いて10年前の大雪の後、東京の雪が少し溶けはじめた頃行った事があるので今回が2回目である。
残念な事に滝の氷結は一部分しか見る事が出来なかった。幾ら寒くても大雪が降ったからと言っても気象条件が合わないと駄目なんだなと思った。最近は温暖化のせいで、なかなか氷結しないそうである
今回行った日は9月の週末の曇りの日で、涼しいかなと思ったが、なかなか残暑が厳しかった。僕が暑がりのせいもあるかもしれない
d0185744_7451875.jpg
山に雲がかかっていた
でも残念だとは思はなかった。こうい云う風景も写真的にありだと思うからだ
d0185744_747424.jpg
緑あふれる森の先に払沢の滝がある
d0185744_748884.jpg
d0185744_7484310.jpg
滝の全体と水のカーテン
此処だけ涼しく感じた
d0185744_7502785.jpg
樹林の間から見た上部の滝。此処は観光客が少ないだろうと三脚を持参したけれど人が多くちょっと足場が狭くてアングルを変えて何枚か撮って遠慮して離れる事にした
d0185744_755787.jpg
d0185744_7564611.jpg
d0185744_757731.jpg
d0185744_7583322.jpg

d0185744_7595734.jpg
d0185744_802867.jpg
d0185744_80479.jpg
ちなみに払沢の滝は「ほっさわ」と読みます
by yaguchitenga | 2013-09-16 08:05 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2013-09-16 08:18
おはようございます。
清流が綺麗ですね。
樹林から見える清流、雰囲気が好きです。
根っこの画は、とても好きです。

ありがとうございました
Commented by みどり☆そら at 2013-09-16 15:56 x
奥多摩、こういう水の綺麗な所に
行ってみたいと日々思ってますが
中々行けないでいます。
ウチの父親などはバイクで行ってるんですけどね。
こんな清流の写真を撮りたいです!
Commented by ninja2005y at 2013-09-16 22:27
真夏にこういうところで
水遊びできたら気持ちいいだろーなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-17 06:16
true-clearさん
綺麗な川でしたね。 true-clearさんの所も
清流が流れているんでしょうね
右に秋川、左は森になっていて崖に張り付く
根っこの生命力が凄かったです。ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2013-09-17 06:19
みどり☆そらさん
横浜だと結構距離があるように思います
そらさんの奥多摩の写真を拝見してみたいですね
昭和の雰囲気がまだ残っている村などがありますよ
Commented by yaguchitenga at 2013-09-17 06:22
ninjaさん
真夏だと最高でしょうね
この辺りはバーベキューが出来るバンガローがあったりします
釣った魚やお肉を焼いたり最高でしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山抱きの大樫 檜原村寸景 >>