伊豆大島の空と大地1

東海汽船の夜航船で先週伊豆大島に渡った。夜11時の出航で翌朝5時に岡田港に到着した。
お腹が空いていたけど5時では何処も開いていなく丁度、朝焼けが綺麗に焼け初めていたので岡田港で空を撮っていたらタクシー運転手のおばさんが声をかけて来た「ここで朝日を撮るんだったら日の出浜まで行った方がいいよ「防波堤で行けないと思ってたんですよ、行けるんですね」「行けるよ、ビーチになっててね。歩いて3分だよ、太陽は雲に隠れて日の出は望めないかも知れないけど綺麗だよ」「ありがとうございます」空は真っ赤に染まっていたがおばさんの話のように地平線が雲に覆われていた。それでも雲の間から昇る朝日を撮りたいとポイントを探していたら早速太陽が顔を出し始めた。三脚にカメラを取りつけ良いポイントを探したが見つからずに正面のテトラポットの間からいよいよ太陽の顔が出初めた。
d0185744_6521427.jpg
d0185744_6523085.jpg

フアインダー越しに見る太陽が雲の影響で面白い形になっていた。75mの中望遠から100-300の望遠にして、テトラポットを入れないようにしたけど無理だった。東京に帰ってPCに取り込んで見たら不思議な感じに映っていた。初めて見た太陽の色だった
d0185744_6582592.jpg
d0185744_658428.jpg
d0185744_6591367.jpg
d0185744_659358.jpg

d0185744_703366.jpg

d0185744_712264.jpg
又、太陽が雲に隠れてしまったけれど太陽が顔を出してくれる事を願い待つ事にした。何故って、こんな神秘的な空を見たのは去年のインド旅行以来だったからだ。2に続きます。
by yaguchitenga | 2013-09-19 07:08 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-09-19 09:13
おはようございます。
すごい瞬間ですね!
こんな光景を肉眼で見れたら、感動でしょうね…
親切なおばさんとの出会い、美しい朝陽との出会い…
感動の連続でしたね。(*^^*)

素晴らしい朝陽を、ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2013-09-19 19:57
こんばんは
 朝陽はいいですね・・希望の光

ありがたいですよ・・
Commented by ninja2005y at 2013-09-19 22:21
>>タクシー運転手のおばさんが声をかけて来た

昔、いつものように、いつもの被写体を狙ってたら
オババが出てきて
”兄ちゃん、ウチ(自分)も撮ってーなー”とせがまれた。

フィルムがもったいないから
撮るふりだけで済ませまさいたけどね。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-20 06:18
true-clearさん
感動的な朝陽でしたね。
東京では見られない日の出が見られて
良かったです。おばさんが話かけて来なかったら
すぐ近くにビーチがあるなんて解りませんでしたよ
感謝です
Commented by yaguchitenga at 2013-09-20 06:20
tomiete3さん
東京では見ることが出来ない朝日でした
近くにビーチがある事を教えてくれた
おばさんに感謝ですね
Commented by yaguchitenga at 2013-09-20 06:22
ninjaさん
関西のおばさんは、目立ちたがりですからね
そのおばさん寅柄の服を着てませんでしたか?
しかし、元気がいいですよね
Commented by kazu-sorashido at 2013-09-20 06:30
やはり朝の色 空気感は良いですね
テトラ越しもおもしろいですよ。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-20 06:45
kazu-sorashidoさん
東京とは違う空気感でしたね
テトラ越しは駄目かなあと思いましたが
面白いと言って貰えてありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊豆大島の空と大地2 東京の空6 >>