伊豆大島の空と大地10

次に僕が見たのは一万五千年間に百年~二百年ごとに発生した大噴火による地層切断面です。地元の人にはバームクーヘンと呼ばれている。地層の歪曲は元の起状にある地形に噴出物が堆積した為らしい。
d0185744_831930.jpg
d0185744_834672.jpg
d0185744_841224.jpg

この台地を撮り終わり波浮(はぶ)港に行って見ようかとも思ったけれど空が怪しくなってきたようなのと、多分そこまで行ったら16時の東京行きのジェット船に乗れないと思い此処からバスで少し戻った場所にある大宮神社の、シイの木の群生を見る事にした。写真はバスの待ち時間に撮った道端の雑草と見た事あるし撮った事もある花です^^思い出したランタナでした。でも何故道路側に咲いてるんだろ
d0185744_812311.jpg
d0185744_8125610.jpg

そして大宮神社前のバス停についたら海が見える公園があり松の木が群生していて見事だった。此処でも見た事がない花を撮りました
d0185744_8161969.jpg
d0185744_8164157.jpg

そして堂々とした風格の松の木
d0185744_8175552.jpg
d0185744_8182170.jpg
ラストは海と松
by yaguchitenga | 2013-09-28 08:20 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2013-09-28 11:02
おはようございます^^
これは凄い!!!
まさに食べられないバームクーヘン、、、\(@-@)/ ビックリ!!! 
Commented by yaguchitenga at 2013-09-28 18:32
risayaさん
大地の歴史が刻まれたバームクーヘンでした
僕も、びっくりでした
Commented by ninja2005y at 2013-09-28 22:18
わーっ!活断層だーっ!
ってどこかの規制委員会が間違えそうですね。

なんせコンクリ掘りあてて
活断層って騒いでたもんね。(爆)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-09-28 22:43
んーん、
このバームクーヘンはおもしろい!
撮ってみたいですねえ。
花もカラフルでいい。
Commented by kazu-sorashido at 2013-09-29 06:27
ほんとだ、バームクーヘン
湾曲」がさらにバームクーヘンに
スケールさも伝わります。これが雨に濡れたら
どんな色になるか興味深い。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-29 06:32
ninjaさん
活断層だーっ!
見た事はないですが、きっとこんな感じなのかな
コンクリを掘り当てて、ニュースでやってましたね
しかし、大いなる間違いですね
Commented by yaguchitenga at 2013-09-29 06:37
j-garden-hirasatoさん
この、層が道路沿いに延々と続いてました
終わりの方を見たかったですが時間が
無かったので一部だけみましたが面白い形でした
花もランタナ以外見た事なかったです
小さくて可愛い花でした
Commented by yaguchitenga at 2013-09-29 06:42
kazu-sorashidoさん
バームクーヘンが延々と道路沿いに続いてました
雨に濡れた地層の色に興味持たれたんですね
面白い視点ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊豆大島の空と大地11 伊豆大島の空と大地9 >>