御岳山 ロックガーデンの風景6

d0185744_6584763.jpg
d0185744_6591511.jpg
風雨にさらされた岩、不思議に人の顔に見えてしまう。
d0185744_702191.jpg
d0185744_705673.jpg

d0185744_715758.jpg
d0185744_723914.jpg

苔に覆われた倒木を過ぎるとロックガーデンの最終地点「綾広の滝」に着く。後、もう少しだ
d0185744_745872.jpg
樹齢約300年の「お浜のかつら」綺麗な水に育てられると、長寿になるんだなあ。そして。落差10mの滝「綾広の滝」岩壁に囲まれて見事な滝だった
d0185744_7141969.jpg
御岳山は山岳信仰の山でもありこの滝に鳥居が立ち滝行が行われているそうだ。水が神聖なものとしてある。自然を敬うとは、そんなことかもしれない。
by yaguchitenga | 2013-10-19 07:19 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-19 08:00
御嶽山も岩山なんですね。
苔が深山の雰囲気を醸し出しています。
御神木に滝、
思わず手を合わせたくなります。
Commented by tomiete3 at 2013-10-19 08:26
おはようございます。

  ここは、静かな山ですね・・このような山では災害は起きそうにありませんね。

  ご神木の威厳・・さすがですね。
Commented by true-clear at 2013-10-19 08:39
おはようございます。
石清水、樹木、苔、こうゆう場所はよくありますが、
ここのは、規模がすご過ぎて、毎日ビックリです。
信仰の山だけあって、守り神の様な偉大さを感じます。
ありがとうございました。
Commented by kazu-sorashido at 2013-10-19 08:46
美しい水と苔と樹 心癒される所ですね
湿度と日光が適度に保たれているからこそでしょう
人間に破壊されないでいつまでものこしてほしいです
Commented by yaguchitenga at 2013-10-19 16:55
j-garden-hirasatoさん
苔とかが水分を含んで生きいきしていました
御神木と滝の取り合わせは
初めて見ました。ほんと威厳があり
山岳信仰されているのが、よく解ります
Commented by yaguchitenga at 2013-10-19 16:56
tomiete3さん
先日の台風で御岳山の状況を調べてみたら
大丈夫でした。神様が守ってくれたのでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-10-19 17:05
true-clearさん
素晴らしい自然でした。昔この山に登った事がありましたが
殆ど記憶がなく一体何を撮っていたんだろうと
反省しました。再度歩いて再発見した思いです
Commented by yaguchitenga at 2013-10-19 17:11
kazu-sorashidoさん
このような森には適度な湿気と日光が必要なんですね
勉強になりました。10月なのにみずみずしい森に
感動しました。それほど常緑樹が多いのでしょうね

名前
URL
削除用パスワード
<< 御岳山の森1 御岳山 ロックガーデンの風景5 >>