御岳山の森2

d0185744_62986.jpg

d0185744_6295695.jpg
d0185744_6302054.jpg
d0185744_6304267.jpg
d0185744_6311445.jpg
身体が疲れて来た時に見た名も知れぬ花を見て、元気が出始めた時、巨大な杉が現れた。「天狗の腰掛杉」だ。ほんとに天狗の形をしているし、腰を掛けて休んでも良いような枝振りだった
d0185744_6364538.jpg
樹齢300年だそうである
by yaguchitenga | 2013-10-21 06:38 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2013-10-21 09:08
おはようございます。
森の中で、可愛いお花を見付けた時の気持ち、分かります。♪
紫のお花、とても変わっていますね。
似た様なお花は一杯ありますが、こんな細長いお花は初めてです。
シソ科のお花っぽいですね。
最後の樹、登って座ってみたくまりました。♪
ありがとうございました。
Commented by WWMC at 2013-10-21 17:42
最後の一枚は、ジブリ作品のタイトルバックにでもなりそうな(^^)
雄大でしかも親しみ有る木の表情ですね。面白いなあ・・・
Commented by yaguchitenga at 2013-10-22 06:23
true-clearさん
山野草も変わった花がありますね
シソ科ですか、後で検索してみます
昇るのは、ちょっと大変かな
梯子を使うんだったら大丈夫そうですね
座ったら気持ち良さそうです
Commented by yaguchitenga at 2013-10-22 06:31
WWMCさん
ジプリ作品のタイトルバックにですか
ありがとうございます
去年行ったインドのブッダガヤにもインドを旅してる
日本人にトトロの木と呼ばれている菩提樹があるのを
思い出しました。その記事はこちらです

http://yaguchiten.exblog.jp/17196430/
この木も天狗杉と同じように雄大で凄かったですよ
お暇なときにでもどうぞ
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-22 06:31
御嶽山には、
銘木も多いみたいですね。
どの樹にも神が宿っているようです。
Commented by yaguchitenga at 2013-10-22 06:57
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ、僕が撮った神木以外にも
杉の大樹があるそうなんです
次の機会ですね。山岳信仰の山だけ会って森が
神聖に見えました。それだけこの山を大事に人々が
守っているんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
<< 御岳山の森3 御岳山の森1 >>