御岳山の森3

そして、御岳山神社に辿り着き、帰りのケーブルカーの時間まで余裕があるので行く前にネットで検索して知った「神苑の森」に少しだけ寄る事にした天狗の腰掛杉の所に神苑の森への道の道しるべがあったのだが歩くのが大変そうなので御岳山神社の裏が入口だったので、そこから少し散策してみた
d0185744_6434778.jpg
d0185744_6442689.jpg
d0185744_6445914.jpg
d0185744_6454395.jpg
d0185744_646867.jpg
道幅が狭く歩きにくかったけれど鬱蒼とした森が印象的だった。この森を歩いている人は僕だけだった。そして旅館のある参道に出ると
菊が咲いていた
d0185744_6494351.jpg
秋明菊と言う名前だった
d0185744_6511580.jpg
この花も菊なのかな
by yaguchitenga | 2013-10-22 06:54 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2013-10-22 08:34
おはようございます。
森の木々も、先の方が色づき始めているのですね。
シュウメイギク、大好きなお花です。
花弁の大きさが揃って無い所が個性的です。
「菊」と付いていますが、図鑑にはキンポウゲ科の、アネモネの仲間だと書いてありました。
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2013-10-22 10:08
おはようございます^^
あ、秋明菊が咲き始めていますね♪
緑の木々もこうやって拝見すると、光で色の変化が見えてきますね^^
相変わらず、根っこが凄い☆
Commented by yaguchitenga at 2013-10-22 18:03
true-clearさん
森も、そろそろ秋色になりかけてきましたが
この山は常緑樹が多いので山全体が色つかないので
残念ですが、でも山を守る木ばかりなので
災害は余り起きないようです
シュウメイギクの花弁の不揃いさが面白くて撮りましたが
難しい花ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-10-22 18:07
risayaさん
シュウメイギクは初めてみました
不揃いな花弁が面白かったけど
難しい花でした。なので縦位置構図で撮ってみたんです
そろそろ森の木も色づいてきたようですね
又、台風が近づいて来たので葉っぱが落ちないか
ちょっと心配ですが。杉林が沢山あるので
大丈夫かな。杉は防風林の役目もあるそうです
Commented by ninja2005y at 2013-10-22 22:15
なんか今ふと思いついたけど
木の根っこって結構セクシーなんですね。
Commented by a-ki_la at 2013-10-22 23:38
↑ ninjyaさんのおっしゃることに全面的に同意します!
#2の二枚目なんか、ヌーディです。
シュウメイギクはこんがらがったように咲くから、
ちょっと撮りにくく感じます。でも大好きな花。
天狗の腰掛けは#2のラストでしたね。これはちょっと意外でした。
腰掛けたら痛そうだもの...
Commented by yaguchitenga at 2013-10-23 06:23
ninjaさん
セクシーですか、これは今まで
木の根っことか撮って来ましたが、気づかなかったですね
流石、目のつけどころが違いますね
Commented by yaguchitenga at 2013-10-23 06:32
a-ki_laさん
ninjaさんに同意ですか
なるほどね。2ですが、地中から根っこが
這い出してますもんね
それに、踊っているような形ですね
ショウメイギクは初見なんです
仰る様に撮りにくかったです。なので縦位置で撮りました
天狗の御尻は堅いのでしょうね、でも一応神様だと思うので
座っても痛くないのかもです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空7 御岳山の森2 >>