人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麒麟の翼

東京の日本橋に麒麟の像がある。此処は日本の道路の起点だそうだ。その歴史を知ったのは東野圭吾原作の映画「麒麟の翼」を見てからだ。以前から麒麟の像の事は知ってはいたがこの橋に行く事は無かった、何故かミーハー気分になり行って来た
麒麟の翼_d0185744_8283283.jpg
麒麟の翼_d0185744_8284858.jpg
僕にも翼が欲しいなあ
Commented by true-clear at 2013-12-23 08:54
おはようございます。
麒麟の翼、あたしも見ました、巡り巡る人間関係に感動しました。
その場所へ、直ぐに行ける所にお住まいなのが、羨ましいです。
あたしはむっちゃミーハーなので、もし東京に住んでいたら、
即、見に行くと思います。^^;
ここは、東海道五十三次の出発地点でもあるのではなかったでしょうか…
立派な像ですね。^^
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2013-12-23 09:02
true-clearさん
東海道五十三次の出発地点、それは知りませんでした
ありがとうございます
東野圭吾は「ガリレオ」で知ったんですよ
原作は読んだ事はありませんが^^
トリックが子供の頃見た「怪奇大作戦」のようで
面白かったです。映画を見て、ロケ地に行って
写真を撮ったのは2回目ですね
Commented by risaya-827a at 2013-12-23 10:34
おはようございます^^
おお、日本橋にあるのですか?
これは初耳なので、見てみたいなぁー♪
今度、上京出来るのはいつだろう?
んで、どの辺に???
Commented by yaguchitenga at 2013-12-23 10:41
risayaさん
日本橋三越の近くです、麒麟像の上を
高速道路が走っているので
すぐ解りますよ。立派な像でした
Commented by チャボ at 2013-12-23 14:59 x
こんにちは。
ちょっとホラー的な雰囲気ですね。
夜中に通ると警戒しそうです。
想像上の「麒麟」のモデルは、一体なんでしょうかね。
顔は龍、翼を持っていて、蹄のある生き物とは?
(頻繁に来れなくてすみません)
Commented by yaguchitenga at 2013-12-23 16:45
チャボさん
ホラー的雰囲気ですか
モノクロですからねえ^^^
夜中はちょっと怖いでしょうね。この顔ですから
何でも、中国から渡ってきたそうです
頻繁に来れなくてすみません
いえいえ、お気になさらないでください
Commented by kazu-sorashido at 2013-12-23 17:42
しばらくでした
意外と大きな像ですね
胴体は馬みたい それが犬みたいにお座り
迫力ありますね 初めて見ました
Commented by yaguchitenga at 2013-12-23 17:53
kazu-sorashidoさん
今回僕も初めて見た像です
東海道53次を睨み守っているんでしょうね
麒麟は中国から渡って来たそうですよ
Commented by みどり☆そら at 2013-12-23 18:04 x
翼、あったら良いですよね〜
ウチなんて毎日飛んでる鳥を見てますから
毎日羨ましがってます(笑)
しかし「日本の道路の起点」とは知らなかったです
地図好きとしては一度行ってみたいです。
Commented by ninja2005y at 2013-12-23 22:22
>>道路の起点だそうだ。

んなこと言ってたら
お隣の国に言われますよ。

「うち(韓〇)が起点だ!」って・・・・(爆)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-12-24 06:54
日本橋もきれいにリフレッシュされました。
あとは、
上の首都高がなくなれば…。
まあ、それは無理でしょう。
Commented by yaguchitenga at 2013-12-24 07:30
みどり☆そらさん
意外ですね。地図好きだったんですか
僕は方向音痴なんで地図を見ても
全然解りません^^^
ホント。翼が欲しいですね
Commented by yaguchitenga at 2013-12-24 07:31
ninjaさん
「うち(韓〇)が起点だ!」って・
いくらなんでも、そこまでは云わないでしょう

Commented by yaguchitenga at 2013-12-24 07:35
j-garden-hirasatoさん
首都高は無くならないと思いますよ
早い、便利な道ですから
日本の道路網も交通機関も発展しましたね
昔は旅をするのに歩きでしたからね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-12-23 08:29 | 写真 | Comments(14)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga