冬枯れの秩父湖

荒川河口の冬枯れの桜並木をアップした後、ふと思い出した事があった。20数年前千葉で写真展をした時に展示した荒川の上流部の二瀬ダムの人造湖で撮った冬枯れてしまった桜の樹。写真の伸ばしが出来ましたよ、と現像所から連絡が入り検品していたら担当者の人から褒められた1枚だった。そして写真展で展示した折、観覧者さんからも「良いですねこの木」とも言われたのだ。その後の僕は、いつの間にか森を撮りだしていた。このルーツが、冬枯れの桜の樹だった。この写真は僕にとって思い出の1枚になった
d0185744_2025031.jpg

by yaguchitenga | 2014-01-23 20:02 | 写真 | Comments(12)
Commented by みどり☆そら at 2014-01-23 20:28 x
木の静かな息吹が感じられる素敵なお写真ですね!
私は会社の人に「何が撮りたいの」と
カメラを始めた頃に聞かれて、その時
「虫が撮りたい!」と言ったのが
昆虫写真の始まりでした。
その時はまだマクロレンズも持ってなかったです。
Commented by a-ki_la at 2014-01-23 21:21
微かに赤みのかかった部分や、昨春に新しく伸びた
明るいグレーの部分までよく分かりますよ。
静かに春の準備を進めているようにも見えますね。
ルーツとなる一枚ですか。
ワタシにはまだそんな一枚はないです。
写真を保存している外付けHDDが仮に今クラッシュしたとしても
惜しいと思う写真なんて、ワタシにはまだ一枚も撮れていない
そんな気がします...
Commented by ninja2005y at 2014-01-23 22:11
あぁ・・・・・思い出の一枚ですか・・・・・・

そういうのってナカナカ撮れないですよね。

わたし・・・・今までで3枚かな。
Commented by true-clear at 2014-01-24 09:03
おはようございます。
そんな素敵なルーツがあったんですね。
枯れ木なのに、活き活きして見えるし、アングルも切り取りも、素晴らしいです。
哀愁まで感じました。
こんな風に撮れる様になりたいです。
ありがとうございました。
Commented by チャボ at 2014-01-24 18:11 x
こんにちは。
 冬の静けさと、凍りついた周りの空気と、春を待ち耐え忍ぶ桜の強さが伝わり、生きる勇気を貰える一枚に思えます。
Commented by at 2014-01-24 18:41 x
こんばんは、相変わらず見事ですねー 思い出の冬枯れ桜旅愁を感じます。ありがとうございます。
Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:05
みどり☆そらさん
フアインダーを覗いて「はっ」としたんですよ
見た時と同じ状態で撮れたのは初めてでしたね


Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:13
a-ki_laさん
この1枚はフアインダーで覗いていて
はっとするほどインパクトがあり出来上がりの
ポジを見ても、その時と同じ状態でした
心に残るお写真を、ずっと撮り続けて下さいね
Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:15
ninjaさん
そうなんですよね、なかなか撮る事が難しいです
だから、写真が辞められない
Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:19
true-clearさん
この桜の枯れ樹はフアインダーを
覗いていても、インパクトがありましたね
春が待ち遠しくてたまらないと
思っていたのでしょう
その思いが僕にも伝わったのかな
Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:27
チャボさん
春が待ち遠しい桜の枯れ木、それが僕にも伝わったのでしょう
あの時は写真展の作品造りに没頭していましたから
フアインダーから覗いていても「はっ」としましたからね
Commented by yaguchitenga at 2014-01-25 08:30
嶺さん
20年ぐらい前のポジで撮影した桜の樹です
デジになって、もう、こんな風な色出せないでしょうけど
写真展用に撮りに行った地で
このようなインパクトがある桜の樹を撮れたのは
ラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 視線 冬枯れの桜並木 >>