武蔵野紀行

d0185744_1975785.jpg

武蔵野の森の晩秋。撮った場所は玉川上水です。
d0185744_1912199.jpg

すっかり冬の風景になってしまった多摩川に面した多摩川台公園の夕暮れ。寂しいけど新緑の季節にはグリーン一色になるんだろうな
by yaguchitenga | 2014-02-07 19:15 | 写真 | Comments(10)
Commented by ninja2005y at 2014-02-07 22:32
以前にも玉川流域を写してたブロガーさんがおられましたが
ほんっと!玉川って大きいんですね。
Commented by tomiete3 at 2014-02-08 07:16
おはようございます

水源地・・木立の中から・・・
ほっとした感じになります。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 08:06
ninjaさん
玉川は江戸期に多摩川から生活用水として
分流して作られたんですよ
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 08:09
tomiete3さん
広大な川に夕暮れに染まった雑木林が
印象的でした
Commented by true-clear at 2014-02-08 08:17
おはようございます。
秋の景色なんですね、今の寂しい風景の時期に見ると癒されます。
ウチは、昨夜から又雪が降り始め、電車のダイヤもグチャグチャで、
車も自転車も危なくて、今日は雪かきです。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 08:21
true-clearさん
すっかり葉が落ちてしまった風景。
1枚目は早朝と2枚目は夕暮れです
此方も昨晩からの雪で積もってました
雪かき大変ですね。ご苦労様です
Commented by at 2014-02-08 09:32 x
おはようございます、多摩川台公園はよく取材で撮影を等々力渓谷から多摩川台へ。私の歩行歩数は平均25000ですが 此の時は35000 ここは桜が咲く頃は見事ですねー。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 12:21
嶺さん
多摩川台から等々力まで結構距離がありますね
健脚ですねえ。去年久々に武蔵野のテーマでこの二つの地を
撮影しました。昔は等々力渓谷とか川がテーマだった時
何度か行きましたが、撮れずに帰っていました
森を主体にしたら不思議と撮れるようになりました
武蔵野を撮り始めて気づいた事は東京は自然が豊かだと言った事ですね
Commented by a-ki_la at 2014-02-08 16:42
三鷹付近で見る玉川上水よりももっと細いんですね。
プライベート雑木林、とでも呼びたいぐらい、素敵な空間ですね。最近、こういうところを歩いてないです。
二子玉川よりももっと下流側とは意外。
ウチの方の多摩川流域にもこんな森があったらいいのに。
和泉多摩川より上流の東京都側は、ひたすら平地続きです。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 19:04
a-ki_laさん
玉川上水は三鷹駅前で細くなってますよね
その後、暗渠かな?隠れて地下へ
その後の上水は一体何処へ行くのかな
春日三球の地下鉄漫才より複雑ですけどね
この写真はフイルム時代の時なんですよ
10年前ぐらいでしょうか、
だから1枚目は早朝だった事は覚えていて
何処の駅で降りたか、あっ、思い出したけど
解るかなあ、多摩モノレールが走ってる付近なんですよ
二子玉川の次の駅だったかなあ溝の口って駅があるでしょ
その駅の手前の車窓から見た多摩川が凄く素敵で降りたら
がっくりした事を覚えています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪の風景 樹木のある風景2 >>