京島スナップ1

下の記事の続きです。京島の迷路のような路地に入りこみ田丸神社から写真を撮って歩いた
この町は戦災を免れて今日に至っているそうだ。狭い路地に家が密集して災害が起こった時には、どう対処するのだろうと思った。立派な家が立ち並ぶ所に突然現れるトタン屋根や傾いてしまって家もあり高齢化社会を感じる町だった
d0185744_1813776.jpg

d0185744_18133414.jpg
d0185744_1814278.jpg
d0185744_18142161.jpg
d0185744_1814475.jpg
d0185744_1815319.jpg
d0185744_1815275.jpg
d0185744_18154867.jpg

by yaguchitenga | 2014-02-23 18:16 | 写真 | Comments(10)
Commented by ninja2005y at 2014-02-23 21:47
うん。
見れば見るほどに
面白そうな町だ。

こういうところ大好きっす。
Commented by at 2014-02-24 04:29 x
おはようございます、京島の写真いいですねー ここは私の下町散策のコースです。 キラキラ橘商店街の裏のブリキ屋根の六軒長屋 未だ現役の井戸等は魅力満点ですねー。
Commented by true-clear at 2014-02-24 08:23
おはようございます。
何だか、きらびやかな東京の裏側の現実を見た気がしました。
生活の空気を感じる、人間らしい雰囲気が、すごく好きです。
でも、災害の時は、本当に大変な事になりそうですね。
こんな風情のある路地を、ウロウロ歩いていたら、
きっと楽しいんでしょうね。♪
ありがとうございました。
Commented by a-ki_la at 2014-02-24 22:53
細い路地に密集した家、こんがらがりそうな電線の隙間から
スカイツリーって、なんとも不思議な光景に感じます。
京島って路線図で言うたら曳舟の手前なんですね。
10年余り亀戸で仕事していたのに、駅から半径300Mの
範囲しか知りません。勿体ない事しました...(>_<)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-25 06:24
東京の直下地震がきたら、
崩壊しちゃいそうな建物ばかりですが、
かといって、
すぐに取り壊して耐震の建物に、
というのも…。
この昭和チックな懐かしさ、
何とか残せないものでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 07:00
ninjaさん
昭和の名残りが、こんなに残って
いるのも面白いですよね
でも、問題点も、ありすこしばかり考えさせられました

Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 07:05
嶺さん
京島を紹介してくださりありがとうございます
この町を撮り歩いた時には路地に密集した
家並みを見て、びっくりでした
かなり問題点があり考えさせられました
Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 07:11
true-clearさん
そうなんですよね。平成のシンボル、スカイツリーが見え
半分トタンで作られた昭和の名残りの家とか
見て歩いていると市井の人々の生活に
考えさせられました。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 07:17
a-ki_laさん
この前用事があり再度歩いたんですが
曳舟から京島の最寄り駅の小村井まで20分ぐらいだったんですよ
僕も電線の隙間越しや古い建物越しに見る
スカイツリーにこの町に生きる人にバイタリテイを
感じ、社会の問題点などを考えさせられました
Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 07:24
j-garden-hirasatoさん
狭い路地に密集している家を取り壊すとなると
かなり大変でしょうね。こんなに家が密集している
町は大阪に住んでた時に見て以来です
この昭和な街の問題点は高齢化社会の
縮図と東京直下の地震です
早く、手を打って貰いたいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京島スナップ2 樹木と神社に守られて >>