大黒柱

大黒柱 家の中心となる柱 昔父親の事を「大黒柱」と喩えて云っていたような気がする。柱で思い出すのが小さいころ父親に家の玄関口にあった太い柱に縛りつけられた思い出がある。成人して思い出して母親に聞くと「その日保育園で身体検査があって注射があると隣の大家の息子{同級生}に嘘つかれたんだよ」まあ、騙された僕も、そうだけど、今じゃ歳を取り丸くなったけど結構厳しい父親だったなあ。今の親は子供が学校行かないと言うと、どうしてるんだろう
写真は去年埼玉県の深谷に煉瓦作りの駅を撮りに行った帰りに寄ったんです。昔は作り酒屋だったのが廃業し、いきさつは知らないけど、その場所に映画館を造っていたり、売店があったりと面白いとこだった
柱は酒屋さんの住まいを塾にしていた。
d0185744_2033109.jpg

よく見ると傷だらけだった
おまけです、ほんと小さい頃は障子に悪戯して破いてた。障子の張り替えは手伝ってたけど
現在は各家庭にデカい柱とか障子とかあるんだろうか?
d0185744_20422771.jpg

by yaguchitenga | 2014-02-28 06:09 | 写真 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2014-02-28 08:06
おはようございます

  大黒柱・・・・・その家のシンボル出したね。
 察しができ日本の建築物が変わりましたね。
最近の新築住宅を見ると、窓が小さくなり壁だけの家になっています。もちろん家の中には障子なるもの皆無に等しい・・
壁は上紙で出来ているようです
Commented by true-clear at 2014-02-28 09:03
おはようございます。
ウチも大黒柱があります。
昔のしつけは、厳しかったですよね。
今は、ウチは田舎なので、まだまだ封建的な部分も多いですが、
都会では、「そこまで考えてあげないといけない」と言う事と、「過保護」
と言う事とが、紙一重に思えます。
難しいですね。
ウチの障子は、2匹の猫が、ビリビリにしてくれています。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-01 08:04
tomiete3さん
大黒柱はほんと象徴でしたね
最近の新築住宅の中は見た事がないので
知りませんが外観が、かなり御洒落になってますね
日本母屋の良さとかもう見られないのでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-03-01 08:12
true-clearさん
その柱で背を計ったりして遊んでたような
昔は、頑固爺さんや婆さんがいましたからね
大家の御婆さんによく怒られてました
特に覚えてるのが風邪ひいて寝てるのに
上り込んできて「熱出したぐらいで泣くな」
と言われました。多分大家さんのとこまで
聞こえたんでしょうね。猫のおかげで障子の
張替が大変ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香梅 立花大正民家園にて >>