花曇り2

土曜日の朝、起きたら夜半に雨が降ったようで路面が濡れていた
雨に濡れた梅の花を撮りたいと思ってアパート前の神社に一本の梅の樹があるので
雫を撮りたいと思ったけど雨に濡れた梅は少雨だったのか撮る事が出来なかった
なので1ではモノクロにしたし、咲いてるのは白梅だったのと曇り空だったのでホワイトバランスを白熱灯モードにして
白い花を強調してみた。この撮り方はフイルム時代にトライしたのだけど上手くいかず
デジにしてからフイルムを買わずに済み(スタジオ専用のタングステンフイルム)色々トライすることが
出来るようになった。タングステンフイルムは写真電球用で白昼で撮ると青かぶりしてしまう
フイルム特にポジは高いですからね。ポジの利用はほとんど印刷やスタジオ関係だけど
フイルムより発色が良いのでデジに転向するまで使っていた
d0185744_19111424.jpg

by yaguchitenga | 2014-03-03 06:30 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:34
たまには、
質を求めた撮影もしてみたいものですが、
性分として、
無理かもしれません。
たぶん、無理です(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-03 07:42
j-garden-hirasatoさん
僕も、あんまり質は求めた事がないんですよ
行き当たり、ばったり、そのときの気持ちですね
それも質と言えるのかなあ?
Commented by at 2014-03-03 09:05 x
こんにちは、私もホワイトバランスをフィルター代わりに使ってます。古き町並みやローカル線の木造の駅等は面白い写真が撮れますよー 頑張って下さい。
Commented by true-clear at 2014-03-03 09:31
おはようございます。
凄いですね、そこまで深く考えて撮影した事が無いので、流石だと思いました。
パソコンにもよるのでしょうが、中心のお花のシベの部分がほんのりピンク色に見えて、可愛いです。
デジカメは、いくら撮ってもやり直せるし、要らないものは削除できるし、便利だなあ、という位にしか考えた事が無かったです。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-03 18:41
嶺さん
フイルムからデジタルになって便利になりましたね
でも、フイルムカメラも、たまには良いかなと思ってます
Commented by yaguchitenga at 2014-03-03 18:47
true-clearさん
そんなに僕も深くは考えてないです^^^
フイルム時代、フイルムのタイプを変えて撮ったなあ、と
デジカメに応用してるだけなんですよ
初めてデジカメを買った時は、いろいろ機能が多くなった事に
驚きましたね。僕のPCでもシベのピンク色見えますよ
青っぽくしたからピンクが目立つんでしょうね
Commented by ninja2005y at 2014-03-03 22:28
わたしゃ実際、タングステンフィルムは使ったことないですね。

デーライトばかりでした。
それでも、舞台撮影はしてましたが
フジのタングステンだと感度が低すぎて使い物にならないので
プロビア400を1600に増感し
タングステンフィルターを付けて写してましたね~。

でももうポジの増感現像自体やってくれるところもないですしね。

ま、これも一つの良い経験ですわ。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-05 17:38
ninjaさん
僕も舞台撮影は仕事でしましたが
記念撮影なのでポジは使いませんでしたね
フジかコダックか忘れてしまいましたが
フイルムで400を同じく1600に増感してました
ポジの増感やってくれなくなったんですか?
フジ専門のラボも、ですかね
いやいや、デジになって感度が自由になって
コストが、掛からないのも良いですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨に濡れても 花曇り >>