人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまり

寒い朝、前の神社で、ちょっとお祈りした帰り神社の石段で猫2匹が太陽の光で暖をとってた
僕も小さい頃、田舎の農家の借家だったのでトイレが離れていて、済ませた後、陽だまりで暖かくなるまで
じっと、しゃがんでたなあ

ひだまり_d0185744_1835159.jpg

Commented by at 2014-03-06 07:37 x
おはようございます、blog拝見しました。私も戦時中に新潟へ、ここでは便所が外でしたねー 寒さが厳しい時には良く泣いた事を想い出しました。
Commented by true-clear at 2014-03-06 08:05
おはようございます。
昔は、どこのお家も、おトイレが離れて建っていましたね、懐かしいです。
また寒波が来たようで、猫ちゃんも、辛いんでしょうね。
うちの猫たちも、ガラス越しの、日当たりの好い所に、
ずっと寝そべってますが、今朝から又雪です。
ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2014-03-06 08:32
おはようございます

陽だまりはいいですね。・・
 田舎で育ったので今はトイレと言っていますが、
昔は便所。・・・ 思い出はたくさんあります。・・
  
Commented by チャボ at 2014-03-06 12:48 x
こんにちは、ご無沙汰いたしております。
春間近ですが、猫はやはり寒がりなんでしょうね。
猫の表情で陽だまりの暖かさが伝わってきます。
野良でしょうか、逃げずにじっとしていますね。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-06 18:11
嶺さん
新潟は雪が大そうですよね
戦時中であれば暖房器具も
多くは無かったと思います
子供の頃は福岡でしたが、今の、どか雪より
積もりはしませんでしたが結構降っていたような
気もします。この頃の異常気象には悩まされますね
Commented by yaguchitenga at 2014-03-06 18:16
true-clearさん
トイレも離れていたし、畑のひようにもなっていましたね
懐かしいです。昨日の夜は凄い強風が吹いてました
寒波再到来でこの頃は異常気象で各地に被害が
出て大変ですね。そちらは大丈夫ですか?
Commented by yaguchitenga at 2014-03-06 18:19
tomiete3 さん
トイレが離れていると冬の夜や朝が寒くてねえ
昔の便所は畑の肥ようにもなっていましたね
懐かしいです
Commented by yaguchitenga at 2014-03-06 18:21
チャボさん
野良でしょうねえ。それとも神社の飼い猫でしょうか?
やはり、寒いので動きたくないのでしょうね
人と変わらないですね
Commented by ninja2005y at 2014-03-06 21:55
私が近づくと
なぜかネコという動物は逃げていきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-08 07:36
こういうときって、
寄っていっても逃げませんよね。
ninjaさんはダメみたいですが(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-08 18:50
ninjaさん
ninjaさん得意の、忍び足でも無理ですか?
Commented by yaguchitenga at 2014-03-08 18:55
j-garden-hirasatoさん
歌の通りですね「猫はこたつで丸くなる」
よく観察した歌だと思います
多分、ninjaさん、子供のころに
ネコに悪戯してたとか^^^ないですかね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-03-06 06:06 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga