にゃんこの目

去年の在庫からです。東京の根津の三浦坂にある喫茶店「ねんねこ屋」さんの看板猫
風が吹いたり、アングルを変えると目の表情が変わるユニークな看板に子供の頃、こんな遊びをしていたことを思いだした「上がり目、下がり目 くるっとまわって、にゃんこの目」
d0185744_1844037.jpg
d0185744_18441886.jpg
d0185744_18443617.jpg

by yaguchitenga | 2014-03-07 07:07 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2014-03-07 08:35
おはようございます。
向きを変えると、柄が変わる下敷きを、
子供の時に持っていたのを思い出しました。
くるっとまわってニャンコの目、あたしもよく遊びました。
懐かしいですね、あのころは平和でしたね。♪
ありがとうございました。
Commented by at 2014-03-07 12:43 x
こんにちは、お疲れさまです。根津三浦坂の此の店は知ってます、取材時に立ち寄ってます。 懐かしい言葉、子供時代を思い出しました。ありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-08 07:34
「上がり目、下がり目…」
今の子は知らないでしょうか。
元は、絵本か何かなのかなあ。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-08 07:37
true-clearさん
このお店は根津じゃ有名らしく、店内にも
ネコがいるそうです
あの遊びは全国的なんですね
僕もこの看板を見て昔を思いだしました
Commented by yaguchitenga at 2014-03-08 07:42
嶺さん
「ねんねこ屋」さんに入られた事があるんですね
僕の時は御昼どきで満員の様で入りませんでした
あの看板を見たら、「上がり目、下がり目」の
フレーズを思い出しました。僕も懐かしいです
あの頃は何も考えず過ごしてたような^^^
Commented by yaguchitenga at 2014-03-08 07:45
j-garden-hirasatoさん
「上がり目、下がり目」小さい子をあやす時に
歌われていたような。今の子、どうなんでしょう
お子さんの時は、どうでしたか?
絵本かなあ、いつの間にか覚えていたような^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空1 ひだまり >>