武蔵野紀行

久々の上野公園へ不忍の池からお目当ての寒桜を撮りに行った。まだ桜並木は冬の装いで寒桜が人の目を引いていた。寒緋桜は、まだ蕾だった。寒緋桜が咲いた後、ソメイヨシノが開花するそうだ
d0185744_18124327.jpg

d0185744_18133632.jpg
d0185744_181411.jpg
d0185744_18142025.jpg

by yaguchitenga | 2014-03-18 06:03 | 写真 | Comments(12)
Commented by a-ki_la at 2014-03-18 06:49
おはようございます。
Topは柳ですか。
黄緑のスクリーンみたいで、葉が出る前のこの時期も
見事ですね。
近所の寒緋桜も今日の暖かさで一挙に開きそう。
Commented by tomiete3 at 2014-03-18 06:50
おはようございます
  春柳の芽吹き・・・花だけがはるではない・・揺れる姿を見てください・・・しなやかで・・

   少なくなりましたねやなぎのきが・・・

Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-18 07:29
春本番が近付いてきていますね。
長野でも、
朝の氷点下、
ようやく解放です。
Commented by true-clear at 2014-03-18 08:48
おはようございます。
緋寒桜がもう直ぐなんですね、咲くのが楽しみですね。
2枚目、上野公園の近くに、こんなに雰囲気のいい
お寺さんがあるのですね。
こんな場所を歩きながら桜を見られるなんて、
日本に生まれて良かったと、つくづく思います。^^
桜は日本の誇りですネ。
ありがとうございました。
Commented by at 2014-03-18 12:28 x
こんにちは、お疲れさまです。今日は春一番が吹き撮影は断念しました。上野の桜は毎年夜桜を取材します 凄い人出ですねー。私は毎年靖国神社の奉納相撲で横網の土壌入りと 千鳥か淵の桜を撮ってます。今年は一緒に撮れるか。いろいろとありがとう頑張って下さい。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-18 18:53
a-ki_laさん
不忍の池付近を歩いてたら新緑の柳の樹を
見つけて良いアングルを探して何とか抑えました
いやほんとに見事でした
上野の緋寒桜も、そろそろ開花しても良い頃だと思います
あの桜は↓を向いて咲くので撮るのが難しいですね
Commented by yaguchitenga at 2014-03-18 18:55
tomiete3さん
ヤナギの新緑、見事でしたよ
木々の芽吹きと共に華やいできましたね
Commented by yaguchitenga at 2014-03-18 18:57
j-garden-hirasatoさん
東京は春一番が吹きましたよ
今日は暖かい1日でした
朝の氷点下、いや考えるだけで恐ろしいです
Commented by yaguchitenga at 2014-03-18 19:05
true-clearさん
このお寺さんの名前は旧寛永寺の五重塔です
上野東照宮に行く参道にありますが
残念ながら入れないのです
東照宮も今まで改修工事で今まで入れなかったのですが
今は入れるのかな。1度入ってみたいですね
上野公園は近代的な建築物と日本的なものが
ごっちゃになって面白いですよ
桜の季節になると人で一杯になって凄いです
なので上野のソメイヨシノは見た事がありません
Commented by yaguchitenga at 2014-03-18 19:10
嶺 さん
春1番が吹きましたね
今日は1日暖かい日でした
僕は上野の桜は人出が凄くて撮りに行った事がないんです
寒桜だったら何度も撮りましたがね
千鳥ヶ淵はフイルム時代に一度きりです
ここも人が多くて撮りずらい場所ですね
Commented by ninja2005y at 2014-03-18 22:20
そういえば某製鉄所構内の
白いサクラが咲いてましたわ。

あれはなんという種類なんでしょうね。

昔はオオヤマザクラが好きで
よく山に登ってましたけど
最近は、小ぶりで可愛げな白いサクラが好みですわ。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-19 18:26
ninjaさん
オオヤマザクラ調べたら綺麗なピンクの花なんですね
北海道から東北に咲くそうで、あっ、長野もそうでした
白い桜、?写真が無いと僕も解らないです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京島スナップ4 春光梅 >>