京島スナップ4

d0185744_21263016.jpg
再び東京葛飾区京島を歩いた。京島名物の商店街を歩き美味しそうな夜のおかずを探していると、鳥皮の煮物を売っている肉屋を見つけ酒のつまみにと買い求めて路地を歩くと児童公園に出て、普通の滑り台より高いので、此処から町を見て見たくなり登ってみた。ほんと面白い街だ。こんな丘のような滑り台があるなんて思いもしなかった。公園には多分桜か新緑を待つ樹なのか解らないけど冬枯れの樹木達。その向こうにはスカイツリーが見えていた。
by yaguchitenga | 2014-03-19 06:01 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2014-03-19 09:21
おはようございます。
京島っていう位なので、島、って言うか、孤立した様な所なんですか?
下町情緒を感じる、いい雰囲気の所ですね。
寅さんとか、3丁目の夕陽を思わせる感じにも見えます。
でも。その向こうには、東京タワーでは無くて、
スカイツリーなのが好いですね。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-19 18:36
true-clearさん
まあ、島でもないし孤立もしてないです^^^
孤立すると言えば僕の方の町かなあ
橋が二つあって橋が地震で倒壊したら
完全に孤立するでしょうね。東京全体も確か
運河や河が多く島のようなものですがね
もう、昭和ですね。向こう三軒両隣で密集してますからね
3丁目の夕日、好きですねえ。映画はまだ見てないですが
青年誌の「ビッグコミックオリジナル」に掲載されてて
ほのぼのとした戦後の昭和を描いた漫画です
東京タワーだと、こんな風景はみられないでしょうね
下町にまさか高いタワーが出来るなんて思いませんでした
Commented by at 2014-03-19 19:27 x
こんばんは、お疲れさまでした。京島は柴又と同じ義理人情の厚い町です。私はそんな京島が好きでヒマがあれば出掛けます。昔は路地裏でスイカをカジリながら将棋を、そんな光景は今は見られず残念です。夏の夕暮れ時の路地裏もいいですねー。 ありがとうございます。
Commented by a-ki_la at 2014-03-19 20:49
へぇ 2階建ての家の屋根より遥かに高いなぁ。
登ったりしゃがんだり這いつくばったら見える景色が変わりますね。
桜だったらいいですね。超望遠で桜霞から突き出るツリーなんて面白そう。
滑り台の上で写真を撮るたにやさんをちょっと想像してみました。
Commented by ninja2005y at 2014-03-19 21:52
>>京島名物の商店街

の裏側がみたいなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-20 19:11
嶺さん
路地裏でスイカをかじり将棋、実際に見た事が無いのです
木村伊浜衛さんの写真で見たかなあ
現在京島は防災面でいろんな問題があるようですね
しかし、この町の路地は狭いので撮りにくいですが
何故か引きつけらてしまう町ですね
Commented by yaguchitenga at 2014-03-20 19:21
a-ki_laさん
この公園を検索したら京島で一番広い公園だそうで、
滑り台の取材にバラェテイ番組が取材に来たそうで
都内では結構高いのだそうです
滑り台の階段が狭くて登りはいいのですが
下りが落っこちそうになりながら下りました
朝早く寒いので子供達はいなかったんで
滑ろうかなと思いましたが恥ずかしいのでやめました
正面の樹は桜だそうですよ
行きたいけど,道を忘れましたが、また適当に歩いたら
辿り付けるかな。

Commented by yaguchitenga at 2014-03-20 19:24
ninjaさん
商店街の裏側が路地なんです
1~5のスナップは殆ど裏側です
路地が狭く撮りにくいので写真は少ないですがね
名前
URL
削除用パスワード
<< 京島スナップ5 武蔵野紀行 >>