人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜散りし後

桜が散った後は祭りが終わった後の寂しさを感じてしまう
でも、その後完全に散った後は食べられないサクランボの実が赤く色ついていた。最後まで魅せてくれる桜が僕は好きだ
桜散りし後_d0185744_20471829.jpg

命が散って大地に落ちて、次の世代へ
桜散りし後_d0185744_2048915.jpg

桜散りし後_d0185744_20483491.jpg
地を這う桜の根っこが桜を布団にして臥している龍のように見えた
そして僕はよしだたくろうの「祭りの後」の歌詞を思い出した
人を恨むも恥ずかしい
人をほめるも恥ずかしく
何の恨みで
憎むのか
もう眠ろう、もう眠ってしまおう
臥待ち月の出る前に
Commented by true-clear at 2014-04-15 08:21
おはようございます。
終わった後の桜を、こんな風に撮られる方は少ないですよね。
とっても素敵です。♪
桜の絨毯も、すごく綺麗で、ホント、お布団みたいです。
よしだたくろう、懐かしいです、中学の頃、よく聞きましたよ。^^
ありがとうございました。
Commented by kys-g at 2014-04-15 11:47
散った桜も綺麗ですね
ぱっと咲いて一瞬の華やかさを見せて潔く散る感じが
素敵でもあり寂しくもありですね

此方北海道は桜の開花が来月5月で
開花が楽しみなこの頃です
Commented by yaguchitenga at 2014-04-15 18:35
true-clearさん
紅くなった桜を初めて見たのは7年前ぐらいでしたが
ビックリした事を覚えています
それが落ちてから青葉になるんです
今年は、いつもの年より真っ赤になって
綺麗でした
Commented by yaguchitenga at 2014-04-15 18:38
kys-gさん
どの樹にも言えるんですが
潔いですよね。来年も見事な花を咲かせるんでしょうね
北海道は5月ですか、楽しみですね
Commented by 嶺、 at 2014-04-15 19:51 x
こんばんは。お疲れさまです。花散りし後の桜も一味違つた写真が撮れ、いいですね。よしだたくろう、の歌は私も好きです。ありがとうございます。
Commented by a-kkiee at 2014-04-15 21:13 x
残ったガクの赤い星、とってもキレイですよね。
パッと見た瞬間、ワタシも龍を連想しました。
桜が雲海のようにも感じます。
少し寂しい気もしますが、今日、藤の花が咲いているのを見ましたよ。季節は巡りますね。
Commented by ninja2005y at 2014-04-15 22:33
>>その後完全に散った後は食べられないサクランボの実が赤く色ついていた

これ・・・・・食ったことあるよ。
酸っぱくて、とても食えたものじゃあなかった。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-16 06:55
いいですねえ、花びらの絨毯。
桜は、
花が散った後も楽しめるのが
嬉しいですね。
Commented by yaguchitenga at 2014-04-16 18:30
嶺さん
花弁が地に落ちた写真はよく見ますよね
でも、桜が散った後の紅くなった桜の木を
撮るのは、僕ぐらいでしょうね
不思議と魅かれてしまうんですよ

Commented by yaguchitenga at 2014-04-16 18:36
a-kkieeさん
「赤い星」とはよく思いつきましたね。メモ、メモ
7年ぐらい前に初めて見た時は、びっくりでしたね
理由がわかった時は、なるほどと思いましたけどね
もう、藤が咲いてましたか
季節は巡るかあ、松山千春の歌を思いだしました^^
Commented by yaguchitenga at 2014-04-16 18:40
ninjaさん
えっ、食べた事があるんですね
落ちたのを見た事がありますが、確かにサクランボに
似てましたね。種類は違うけど、観賞用の木ですからねえ
ソメイヨシノの実は酸っぱかったですか
今度、来年かあ、試してみよう
Commented by yaguchitenga at 2014-04-16 18:42
j-garden-hirasatoさん
真っ赤になって綺麗でしたし
地の落ちた桜の絨毯が雪のようでした
落ちても魅せてくれますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-04-15 06:09 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga