東京の空2

昨日、荒川沿いで夕暮れの空を撮っていたら太陽とほぼ水平方向に小さい虹を見た、散歩をしている人達は
振り向きもせず足早に歩いていた。雨などは降って無く不思議な夕空で虹が途切れていて虹がかくれんぼをしているように見えた。今日、アップする前にウイキで調べると、こんな事が書かれていた
幻日 (げんじつ) とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである
僕にとって初めて見る光景だった。それにしても沈む太陽とスカイツリーと幻日が一緒に見られるなんて思いもしなかった事。虹なんて10年以上前にダブルの虹を見て以来だったので嬉しかった
d0185744_821631.jpg
d0185744_8212046.jpg

by yaguchitenga | 2014-05-05 08:23 | 写真 | Comments(6)
Commented by ninja2005y at 2014-05-05 22:17
あ・・・・虹にPLを向けると
虹はきえるんですよ~。

同様に液晶画面にPLを向けると
画像は消えるんっす。
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 22:44
よかったですね!ハロはまだ見たことがないんですよ。
ワタシのモニターだと、スカイツリーのすぐ右にも見えますから
環になってるんでしょうね。
きっといいことありますよ!
もう牡丹の時期なんですね。早いなぁ。
3枚目、4枚目のふわーっとしたのが好きです。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-06 07:17
ninjaさん
そうなんですよね。虹も反射ですから
10年前も、そして滝にかかる虹も消えたので
PLをはずして撮りました
液相画面にPLを付けたカメラを向けてみたら
あらあら、ほんとに消えました
液晶って、どんな原理なんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-05-06 07:32
a-ki_laさん
ハロとも言われてるんですね
スカイツリーの右にも見えますか?
僕のモニターでは見えませんねえ
真ん中の太陽に薄くみえますが
その事ですかね。それだったら見えます
春牡丹が咲きましたねえ
冬より春の方がふわっと大柄なんで好きなんですよ

Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-06 08:46
この現象、
幻日というんですか。
見たことがあるような、ないような…。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-06 18:15
j-garden-hirasatoさん
この時は不思議でしたね
何だろうと思いました
アップする時に調べたら幻日と言う現象だそうで
これは初めて見ましたが次の日の朝5時頃に
地震があって、びっくりでした
地震雲は考え過ぎで偶然だと思いますけどね


名前
URL
削除用パスワード
<< 華やかな春7 華やかな春6 >>