武蔵野紀行1

新緑の季節を迎えた5月に去年行った事のある東大本郷キャンパスに行って来た。キャンパスにある三四郎池の新緑と「東大のトトロの木」と言われている楠木を見たくなったからだ。
d0185744_18232168.jpg
d0185744_18233811.jpg
東大の銀杏並木のトンネル
d0185744_18253360.jpg
この木も立派な姿だ。この木は去年見ていなかった
d0185744_18272244.jpg

そして、トトロの木、楠木と再度対面、去年はこの木の下で撮ったけれど今度は違うアングルで
d0185744_18305536.jpg
全体像を撮ってみた、流石に他の木と比べると貫録が違う
d0185744_18363846.jpg

この木には去年気づかなかった。トトロの木から少し離れて座す、楠木、だと思う。お互い競い合って生きてる感じがした
d0185744_18392769.jpg

by yaguchitenga | 2014-05-11 23:04 | 写真 | Comments(14)
Commented by kazu-sorashido at 2014-05-11 18:58
楠木大迫力ですね
イチョウも黄葉のころはすごいでしょう
Commented by yaguchitenga at 2014-05-11 19:07
kazu-sorashidoさん
今回も楠木に圧倒されました
銀杏の黄葉のトンネルは見ごたえありました
でも新緑のトンネルも良かったですよ
Commented by WWMC at 2014-05-11 21:01
うわあ、こりゃあすごい! こんな素晴らしい並木や、大樹のあること
ついぞ知りませなんだ。大迫力ですね。

4枚目はひょっとしてかの有名な時計塔?でしょうか・・・
Commented by 嶺、 at 2014-05-11 21:18 x
こんばんは。東大の黄葉トンネルは見応えが有りますが、新緑のトンネルも迫力有りますねー。先日小石川植物園の帰りに三四郎池に、藪中のウグイスを撮りました。ありがとうございます。
Commented by ninja2005y at 2014-05-11 21:57
この木の下で
お弁当食ったらキモチいいでしょうね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-12 06:52
超広角のレンズ、
これくらいでないと、
この樹は撮れませんね。
迫力満点です。
Commented by true-clear at 2014-05-12 08:01
おはようございます。
ド迫力ですね、すごいです。
東大の中って、大きな樹が沢山あるんですね、野鳥もいっぱい来そう…
前に見せて頂いた時とは、季節が違うので、全然違って見えますね。
5枚目の枝振りのアングルが、すごく好きです。♪
何だか爽やかな朝が迎えられました。^^
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-12 19:00
WWMCさん
此処にコメントを下さる方が去年の秋東大構内を撮ってなかったら
行ってなかったですね。東大に凄い森があるなんてしりませんでしたよ
見てからすぐいきましたもん
迫力あるトトロの木や銀杏のトンネルでした
新緑も良かったです
時計塔は去年工事中で今年も再訪したら
まだ工事してました

Commented by yaguchitenga at 2014-05-12 19:03
嶺さん
ほんとですね新緑も見ごたえたっぷりでした
三四郎池も良い風景が見れました
小石川植物園は行った事があります
とても立派な森でした
Commented by yaguchitenga at 2014-05-12 19:06
ninjaさん
食べてる人いましたねえ
僕もお弁当買って来れば良かったと少し後悔しました
昼食は学食でしたがマーボードーフとチャーハン定食が
400円で安かったですよ
Commented by yaguchitenga at 2014-05-12 19:10
j-garden-hirasatoさん
デカい木に対抗するならば
超広角は必須ですねえ
トトロの木に再会して今度は中に入らず
前景で勝負しました。トトロの木には勝負という
言葉が似合いますね
Commented by yaguchitenga at 2014-05-12 19:14
true-clearさん
ホントに迫力満点の森です
カワセミも飛来するそうです
紅葉も最高でしたが新緑も見ごたえ充分でした
5枚目は去年と同じだと芸がないなと
思って正面から勝負しました
Commented by a-ki_la at 2014-05-12 21:25
超広角?魚眼?のタテ切り2枚、すごーくカッコいいですね。
威風堂々、そんな言葉を思い浮かべました。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-13 19:02
a-ki_laさん
魚眼ズームです。あまりやりすぎると
歪み過ぎるので。ほどほどに抑えました
樹木をタテ切りにしゃがんで撮ると結構迫力が出るでしょ
どの樹木も自信に満ち溢れていました
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行2 東京の空3 >>