華やかな春10 sanpo

荒川が流れる江戸川区に位置する大島小松川公園にいろんな花が咲き乱れていた。もうすぐ初夏を迎えようとしているのか紫陽花も咲き始めていた。
d0185744_1923920.jpg
d0185744_1925835.jpg
d0185744_1932093.jpg
荒川の河川敷で夕暮れに撮ったポピーがこの公園では満開になっていた
d0185744_1935639.jpg
コデマリ
d0185744_1942760.jpg
ヤマホウシ
d0185744_195422.jpg
この花は何だろう?
d0185744_1955079.jpg
d0185744_196522.jpg
菖蒲って水辺に咲くものだと
ずっと思っていたけど湿地にも咲くそうです.撮ってくれてありがとうと、お辞儀をしてくれた。「いえ、此方こそ」と僕は呟いた
d0185744_1982773.jpg
d0185744_19944.jpg
ラストはサツキです
最後の群生のサツキだけ亀戸中央公園です。大島公園の花は後ちょっと続きます
by yaguchitenga | 2014-05-25 23:01 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-26 06:10
花もいいですねえ。
特に、アップはおもしろいです。
レンズはマクロでしょうか。
Commented by a-ki_la at 2014-05-26 06:29
おはようございます。やっぱり東京の東側は季節が早いですね。
もう紫陽花ですかー
この花なんだろ?はアヤメ科のジャーマンアイリスですね。たぶん。
Commented by risaya-827a at 2014-05-26 08:46
おはようございます^^
桜に浮かれていたのも遠い昔のようで、今は初夏の花々です♪
お花で季節の移り変わりが分かり、楽しむことが出来て良いですよね^^
あのお花はジャーマンアイリスだと思いますよ。
Commented by true-clear at 2014-05-26 09:07
おはようございます。
華やかな季節で、素敵ですね~。
ヤマボウシは、うちのキッチンの窓の前にもあって、このお写真の様に、
今、白い鳥がいっぱい飛んでいる様な姿で咲いていますよ。♪
ジャーマンアイリスの上のお花は、似たものが沢山あって、同定が難しいんですが、
「シモツケ」か「ガマズミ」に似ている様な気がします。
それから、コデマリは、バラ科のお花なんですが、これは、茎から出てる枝の出かたが、
アブラナ科のお花の様な気がするんですが…
お花を見ると、ついつい必死になっちゃって。(笑)
違ってたらごめんなさいネ。^^;
これだけ華やかなお花が揃うと、気持ちもパーっと晴れますね。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-26 18:07
j-garden-hirasatoさん
今回使用したカメラはコンデジで
マクロ機能付きなんですよ
最近、花を撮るとき群生よりもマクロの沼にはまってしまいました
だって、花の奥まで見えて面白くてね
たまに、にやにやしながら撮ってます^^^
かなりHですね
Commented by yaguchitenga at 2014-05-26 18:14
a-ki_laさん
(この花はなんだろ)
ジャーマンアイリスの上の事だったんですが
上の花は解決しました
true-clearさんのコメントでは{ガマズミ」だそうで
検索したら、{ガマズミ」でした
アヤメだと思っていたら「ジャーマンアイリス」何ですね
しかし似てますね。同じアヤメ科ですもんね
当然かも^^^此花も検索したら解りました
ウイキはえらいです。すべての謎が解けますね

Commented by yaguchitenga at 2014-05-26 18:16
risayaさん
ですよねえ。梅だ桜だと浮かれてたら
夏が来ようとしています
早いもんだ。どうしましょうかね
ジャーマンアイリスですね
ありがとうございます
でも、一応、アヤメ科なんですよね
しかし、似てますねえ
Commented by yaguchitenga at 2014-05-26 18:24
true-clearさん
ヤマホウシがお家に咲いてるんですか
この木は東京じゃ街路樹で植えてあるんですよ
驚きです、やはり自生ですかね?
それと、白い花は「ガマズミ」でコデマリに似ているのは
調べても解りませんでした
ありがとうございます。町や公園は花でいっぱいで
うきうきしますね。でも、もうすぐ夏がやってくるんですね
今年も体が溶けないようにしないとです
Commented by みどり☆そら at 2014-05-26 20:32 x
気付いたら色んな花が咲いてますね〜
私も近場はチェックしてますが
紫陽花はまだかな?あれっ?もう咲いてるかな。。。
これから色んな花が出てくるので
しばらくは被写体に困らないですね。
Commented by ninja2005y at 2014-05-26 22:42
ん?ここ?????
たにやんのトコだよねぇ?

リサチンとこかと思った。(爆)
Commented by yaguchitenga at 2014-05-27 19:41
みどり☆そら さん
春はいろんな花が咲いてにぎやかでした
暑くなりましたね。今度は紫陽花ですね
この前薔薇を撮りに行きましたよ
Commented by yaguchitenga at 2014-05-27 19:43
ninjaさん
僕もリサチンとこみたいに花を撮りますよ
よろしく、どうぞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 華やかな春11 東京の空6 >>