東京の空7

5月最後の土曜日に空をチャリで巡りながら撮っていた。太陽が大分落ちかけている時、旧中川から分かれてる運河沿いのビルが紅く霞んでいた。ちょっと珍しい風景だなと感じて6月のブログの空の記事のコメント欄の事を思いだした。梅雨に入る二週間前は晴れていても白霞していて夕暮れも今一つ焼けていない、と、コメントが書かれていたのだ。僕は梅雨に入る前の空を殆ど見た事がなく改めて自身の写真を再度見てこれが梅雨に入る手前の空かなと思った
d0185744_17451926.jpg
d0185744_17455440.jpg

             傾く太陽の光で紅く染まるのに白が混ざり紅霞みしている風景が面白い
d0185744_1751374.jpg

             ぐるっと回って再び荒川に出た。洛陽と反対側の空は白霞みしていた
江戸川区は旧中川と荒川に挟まれて旧中川から荒川に回り込めるのです。面白い地形だけれど災害が来ると0m地帯なので被害が多大になると言われ20年ぐらい前は防災工事ばかりが施行されていた
d0185744_17582398.jpg

              やがて空は、ほんのりと紅く染まった
d0185744_175934100.jpg

d0185744_180484.jpg
スカイツリー方面に落ちた太陽の残照が空を紅く染めて1日の終わりと梅雨の到来を告げていた
by yaguchitenga | 2014-06-07 23:03 | 写真 | Comments(12)
Commented by true-clear at 2014-06-08 07:52
おはようございます。
梅雨入り前の空、そんなこと考えながら空を見た事が無いので、勉強になります。
そう言えば、そうなのかもしれないし、ちょっと、気を付けて見てみたいと思いました。
2枚目、まるで、光化学スモッグが出ている時みたいですね。
3枚目の、雑草交じりのビルジャングル、
都会にも、草っぱらがあるんだな、って、癒しと安らぎを感じますねぇ…
ありがとうございました。^^
Commented by yaguchitenga at 2014-06-08 09:08
true-clearさん
<2枚目、まるで、光化学スモッグが出ている時みたいですね>
で、気になって5月31日の情報を調べて見たんですが
警報がB型で出てました。もう、すっかり光化学スモッグの件は
忘れてました。初めて聞いたのは僕が中学ぐらいで
東京に発生したニュースを見た時ですね
その時は「東京は怖いとこ」と印象を受けました
光化学スモッグが出た空を見たのは初めて見たような
気もしますがね。都会の草っぱら、撮った場所が荒川の河川敷ですが
子供の頃に見た草っぱらは、東京には無いようです
整備され公園になったかな。ドラえもんなんかに登場してましたよね
草っぱらでキャッチボールしてるシーンとか
あの頃は凄くのんびりした時代でしたねえ
Commented by minstrel1209 at 2014-06-08 11:05
yaguchitengaさんの空フォトを拝見していたら
きのうの友人の絵の青を思い出しました^^*
空と海とそして人と ひとつなんだなぁ って。
Commented by risaya-827a at 2014-06-08 15:43
こんにちは^^
空も様々に表情を変えて面白い被写体ですね^^
これから夏空が広がると、益々雲の動きが出ていいかも? (^^)
Commented by yaguchitenga at 2014-06-08 17:06
minstrelさん
ご友人は、どんな絵を描かれるのでしょうか?
絵の蒼は自然の蒼とは少し違いますが
心を込めた絵は素晴らしいですよね
そして源流から流れる川はいろんな河川をとりこんで
海へたどり着きます
此処は海まで3キロです
Commented by yaguchitenga at 2014-06-08 17:10
risayaさん
白んだ空がスモッグのせいなのか梅雨入り前だからか
はっきりとしませんが、空が汚れると、悲しい気持ちにも
なりますね。空は個人のものじゃないと思う今日この頃です
Commented by ninja2005y at 2014-06-08 21:32
ん?PM2.5?
Commented by yaguchitenga at 2014-06-08 22:14
ninjaさん
PM2.5?
去年発生したやつですよね
↑のコメントを下さった true-clear さんは
光化学スモッグだと書いておられて今度は
PM2.5ってコメントするし、黄砂は見た事ありますがね
この二つは初なので、どうなんでしょうね
どちらも、空が白霞するんですよね。
で、どうなのかは空が知っているです
Commented by a-ki_la at 2014-06-08 22:33
それを書いたのはたぶんワタシ...かな?!
1枚目の空のような色から始まって、4枚目になる。
色は見えるのにその後はしっかりとは焼けずに暗くなる、そんな感じでした。
日本の本州も亜熱帯気候になっちゃったのかしら?
白くモヤモヤするのは、海水や河川の温度が上がって湧く水蒸気なのかなぁと
想像してました。
銀残しのような3枚目の草色、好きです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-09 06:32
東京の喧騒が、
徐々におさまっていく、
そんな時間帯でしょうか。
でも、実際には、
そんなことないんでしょうけど(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-09 18:48
a-ki_laさん
そうです、犯人は貴方です(^~^)
この日の天気を一応調べたんですよ。
そしたら光化学スモッグの注意報が出てましたね
春霞でもあるようで何が原因か真相は空しか知らないと
結論づけましょう。夜も寝れ無くなりますから
3枚目は遠くのマンション辺りの空が白っぽく
面白そうだったんですよ。彩度を上げたか下げたか
どっちだったかなあ、記憶にございません
銀残しでしょう、ですよねえ。僕もそんなふうに思いましたよ
銀残しモードはペンタ君についていて何度かやった事があり
成功したのは1度きりでしたね。このモードは被写体選びが
大切だと実感しました。3枚目の荒れたような風景に
似合うのかな。それと曇りの日とか
銀残しは映画で使われるテクニックだそうです
Commented by yaguchitenga at 2014-06-09 18:53
j-garden-hirasatoさん
東京の喧騒、なるほど
でもねえ、この町、新宿や六本木、渋谷より静かです
あそこは眠らない町ですからねえ。あそこに1日中
いたくないです。だって僕自身が田舎者ですから
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の森1 東京の空6 >>