東京の森1

東京の隅田川が流れる両国に小さな森と池がある。旧安田庭園だ。江戸期は本圧松平氏の下屋敷で元禄年間に本庄氏により大名庭園として築造され安政に隅田川の水を引いて潮入り回遊庭園として整備された。現在は隅田川の汚れが庭園に及び直接の接続は停止された。庭園には何年か前の冬枯れに訪れた事があり今回は新緑に包まれていた
d0185744_1721593.jpg

                 東京の森へようこそ
d0185744_17222012.jpg

                 樹林の間に見えるスカイツリー、前回は建設途中だった
d0185744_17265961.jpg

水門跡 潮の干満で池の水位を上下させて景観の変化を楽しんでいたそうだ
d0185744_17293121.jpg
d0185744_17295346.jpg
d0185744_17302211.jpg
d0185744_1730487.jpg
d0185744_17311980.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-08 23:10 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-09 06:30
ここには、
何度か訪れていますが、
こんな水がきれいだったでしょうか。
自分の中では、
いつも淀んだイメージなんですけど…。
Commented by true-clear at 2014-06-09 08:29
おはようございます。
2枚目のアングル、すごく素敵で大好きな画です。♪
4枚目の木の枝振りも、何とも言えず、魅力的です。
新緑の映る水面の感じも、とっても綺麗ですね~。
緑も濃くなり、気温も上がって来て、いよいよ梅雨に突入ですね。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-09 19:03
j-garden-hirasatoさん
東京の川は、どんどん綺麗になっていってるようですよ
心字池は地下の貯水槽からポンプでくみ上げてるそうで
さほど淀みは気にならなかったです
気になったのは端っこ辺りだったなあ。
多分流れがないせいもあると思います
水は留まっていると腐るそうですからね
ただ、水の入れ替もしてると思います
今回2度目でしたがブログにアップした写真を見たら
水面が緑や空を映して綺麗でしたね
Commented by yaguchitenga at 2014-06-09 19:09
true-clearさん
2枚目丁度振り返ったら樹林の間にスカイツリーが
見えて撮りました。僕も、このアングルは好きです
梅雨に入り、また庭園に行きたくなり雨の日に再訪しました
雨の森もいいですね、ただ、撮りにくいですが
なので、普段やらない事にもチャレンジしました
Commented by 嶺、 at 2014-06-09 20:13 x
こんばんは。東京の森拝見させてもらってます。普段遣らない事にチャレンジ幹部です。水面に映る新緑最高ですねー ありがとう。
Commented by みどり☆そら at 2014-06-09 20:27 x
何だか不思議な景色ですね〜
森の景色は都会と真逆なのに
その中に東京の象徴スカイツリー!
都会のざわめきを一瞬
忘れさせてくれそうな素敵な場所ですね〜
Commented by ninja2005y at 2014-06-09 22:18
おぉっ!
なんか見たことあるぅ~と思ってたら
やっぱj-gardenさんとこででしたね~。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-10 18:29
嶺さん
梅雨の森の池の風景にチャレンジしてみたんです
傘を持っての撮影は中々大変でしたね

Commented by yaguchitenga at 2014-06-10 18:33
みどり☆そらさん
森の中と言っても庭園ですが古木そうな木々から見える
スカイツリー、どちらも堂々と立ってました
静かな庭園と言うより森で何回も撮りに出かけました
Commented by yaguchitenga at 2014-06-10 18:35
ninjaさん
j-gardenさんのコメントでブログを見に行きました
撮ってらっしゃいましたね。しかしよく覚えてるなあ
あの記事結構古いんですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の森2 東京の空7 >>