東京の川1

江戸川区を流れる旧中川の水辺にはいろんな花が咲き川を彩っている。さらにはボートの練習をしている人達がいたりして東京の川は僕が上京した当時よりも綺麗になった。
d0185744_1925338.jpg

d0185744_1942625.jpg
d0185744_1945985.jpg
鵜だと思うが、こんなところに生息しているなんて川が綺麗になった証拠かな
d0185744_1962422.jpg
突然羽ばたいて水面すれすれを飛ぶ鵜、餌を探しているのだろうか

d0185744_1985137.jpg
d0185744_199525.jpg

d0185744_1993344.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-16 23:03 | 写真 | Comments(8)
Commented by true-clear at 2014-06-17 08:28
おはようございます。
どんどん川が綺麗になって行くなんて、都や区が頑張ってるんでしょうね。
東京の水道水は、とっても美味しい、って聞いた事があります。
3枚目は、アオサギですね、大好きなんです。
飛翔シーンを撮りたいのに、なかなか上手く撮れなくって…
それをサラリと撮られている所が流石ですね。スゴイです。^^;
ボートのジャスピンもスゴイです。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-17 18:45
true-clearさん
東京の水道水、そんなに美味しいって感じではないですが
他国の水と比べたら美味しいでしょうね^^
アオサギですか!鵜だと思ってました。ありがとうございます
飛翔、突然だったので本能的にシャッターを切りました
まさか追いつくなんて思いませんでした
よく見るとピントが甘い気もしますが^^
鳥の飛翔は僕は今回が初で何とかでした
ボートも、ちょっとピンが甘いような気がしますが
ありがとうございます。本来動きがあるものは苦手なんですよ


Commented by ninja2005y at 2014-06-17 22:14
うちらの方は昔に使われてた運河を利用してますね。

http://sea.ap.teacup.com/canal/
Commented by a-ki_la at 2014-06-18 00:10
アオサギさん、飾り羽がカッコいい~♪
飛翔する姿はまるで恐竜みたい。迫力ありますね。
思うに、人の集まる川はキレイになっていくんだと思います。
禁止事項だらけだったり、夜暗すぎたり、水が汚くて嫌な臭いがすれば
人も寄ってきませんし、そういう場所にはゴミを捨てていく輩もいますから、
ますます汚くなりますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-18 06:14
東京の川も、
きれいになりましたね。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-18 18:24
ninjaさん
拝見しましたが凄く広大な運河ですね
Commented by yaguchitenga at 2014-06-18 18:38
a-ki_laさん
恐竜みたいですか、プテラノドンかなあ(見た事はないですが)
突然羽ばたいたんで本能でシャッターを切ったような
本来は動きがあるのは超苦手なんですけどね。奇跡です
最近はこの川に河津桜が植えられたり、荒川には
小松川千本桜が成長して見事な花を咲かせたりと
人が集まって来ました。草野球のグランドは昔からありましたけど
上京した時は川にゴミが散乱してびっくりでしたよ
雨の日なんか駅まで、匂いが漂ってました。
この匂いは「なめし皮」の工場からの匂いだと聞きましたけど
いつの間にかこの匂いは無くなりました。多分移転したのかな
まあ、そんな、こんなで再び川を取り始めました

Commented by yaguchitenga at 2014-06-18 18:42
j-garden-hirasatoさん
確か江戸川付近にいらしたそうですね
市川の江戸川付近も釣り船の廃船があったりしましたけどね
何も川に捨てなくても、と思いました。
上京時より川がほんと綺麗になりましたね
行政が頑張ってるんでしょうね
良い事です
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の川2 ルビーの雫 >>