東京の川3

旧中川は東京の江戸川区と墨田区・江東区の境界を流れ墨田区の木下川水門で荒川から分水し大きく蛇行して南へ流れ江戸川区小松川の荒川ロックゲートから再び荒川へ合流する。ロックゲートが完成してから荒川や旧中川の水質が良くなったようである。更には三つの区の水上交通の確保もあり震災時の救援物資の輸送の確保の計画もある。僕が上京した当時川が汚く、川岸には粗大ごみが散乱していた。その時は2度目の印度で見たガンジスの神聖さとの、違いに驚いた。当時は遠出する時間もなく荒川の塵ばかりを撮っていた記憶があり、いつの間にか、この撮影が嫌になり足が遠のいていた。それから桜が植えられたりして川は昔の姿を取り戻しつつあり人が川に集まるようなった。僕も又東京の川によばれるように旧中川や荒川を撮るようになった。呼ばれる事はカメラマンにとって大事な事なのだし。呼ばれる事がなくなったら、とうの昔に写真はやめているはずだからだ
d0185744_1872944.jpg


d0185744_1885591.jpg
d0185744_1892149.jpg
d0185744_18101546.jpg
d0185744_18121893.jpg
d0185744_1812439.jpg
d0185744_18125595.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-18 23:03 | 写真 | Comments(6)
Commented by CorekazMIC at 2014-06-19 06:02
はじめまして。色調のグラデーションが抜群に素晴らしいです。勉強させていただきました。
Commented by true-clear at 2014-06-19 08:45
おはようございます。
川のある風景は大好きなんです。
タイ、カンボジア、ミャンマー、ラオスあたりでは、首都の貿易などが河で動いていますよね。
京都も、滋賀の琵琶湖から流れてくる水で生活してますし、川って偉大ですよね。
インド、ネパール、ブータン、チベットには、特別な憧れがあるので、
インドのガンジス川を目で見て来られたことは、凄いと思います。
1枚目と6枚目の川が、特に好きです。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-19 18:34
CorekazMICさん
始めまして、お褒め頂きありがとうございます
夕暮れの光って最高ですよね
Commented by yaguchitenga at 2014-06-19 18:47
true-clearさん
2度目のインドの時は、タイ経由でインドでしたので
飛行機ン時間が来るまで、水上マーケットを見学しました
活気に満ちて最高でしたね
東京でも昔は水上生活をしてる人がいたらしいですね
船上での生活ってどんなんでしょうね。想像出来ませんけどね
ガンジスを見て東京の川を見たものですから
異常な汚れにびっくりしたものでした
聖地としてのガンジスと東京の川を比べるのは
無謀でしょうけど川を中心にした生活と比べると
やはり日本は恵まれているなあと思いました
飽食の時代と言われている頃でしたからね
今でも、そうだと思いますけどね
川の汚れが大分綺麗になった事は良い事ですね
それだけ行政が進歩したのだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-21 06:40
スカイツリーと夕日、
これは絶景です。
こういう撮影ポイントは、
地元の人でないと知りませんね。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-21 07:44
j-garden-hirasatoさん
ほんと、そうですね。僕の地元は
何処からでも見れますが、もっと絶景ポイントは両国か
浅草ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川4 東京の川2 >>