東京の川7

東京の多摩川や荒川と並ぶ3大河川である両国を流れる隅田川を歩いた。東京都北区の新岩淵水門で
荒川から分岐して東京湾にそそぐ川で江戸期には大川とも呼ばれていた
d0185744_1818919.jpg
両国橋
d0185744_18184558.jpg
蔵前橋
d0185744_18193332.jpg
高速道路が隅田川と並行して作られている
d0185744_18204290.jpg
隅田川のテラス。散歩している人やジョギングしている人を多く見かける
d0185744_18215114.jpg

鉄橋を渡る黄色い電車の総武線
d0185744_18244059.jpg

d0185744_1825443.jpg
サルビアの花と総武線
次回へ
by yaguchitenga | 2014-06-26 23:07 | 写真 | Comments(10)
Commented by kazu-sorashido at 2014-06-26 23:19
都会の川と橋 見ごたえありますね
これはシリーズで撮ると面白そうです
大きいし迫力があります
Commented by 嶺、 at 2014-06-27 06:44 x
おはようございます。ご無沙汰してます、此の所鳥屋で忙しいくすいません。東京の川散歩いいですねー隅田川散歩も撮影には面白いですねー ありがとう。
Commented by true-clear at 2014-06-27 08:48
おはようございます。
凄い大都会ですね~!1枚目のバックの風景が、全部ビルディングなのに、驚きです。
橋の広さも半端無く広いですし、電車が走ってる上に道があって、
電車の下を人がジョギングしてるなんて、未来都市を見ている気分です。
凄い圧迫感の中で、最後のお写真のお花を見て、ほっとしました。♪
やはり、首都ですね。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-27 18:26
kazu-sorashidoさん
20年ぶりぐらいに「東京の川」シリーズを
復活させました。僕の中では、川が汚く中断してたんですよ
去年辺りから、タイトルは違ってましたが
ぼちぼち撮ってたんですよ。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-27 18:30
嶺さん
鳥屋さんですか、鳥も撮るのが難しくて
中々撮れませんが、偶然に撮れることがありますけどね^^^
東京の川は20年振りの復活ですね
汚くて遠のいてたんですが、インドのガンジス川を
見てから、もう一遍撮りたくなりました
Commented by yaguchitenga at 2014-06-27 18:39
true-clearさん
そんなに、びっくりしないでください
昔住んでた大阪よりビルばっかりで
帰郷してから上京した時、ビルばっかりに驚きましたけどね
鉄橋の上に高速道路があるなんて
今回初めて知りました。見てるようで見てないんですね
この電車は、よく使うんですよね。
でも電車に乗ってると↑なんか見ないから気づきませんよね
ホント仰るように凄く圧迫感がありますね
高速と総武線の鉄橋、どっちが先なんでしょうね
どうやって作ったんでしょう
地下鉄漫才じゃないですが、考えると
夜も寝れなくなりますね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-27 19:32
運輸の主流、
今は陸路ですが、
それまでは水路だったんですよね。
そういう目で東京の街を見ると、
橋の大きさとか、橋の数とか、
いろいろと思いを馳せることができます。
Commented by ninja2005y at 2014-06-27 22:16
こうして見てみると
どこの町も似たような感じですね。

なんとなくホッっとしました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-28 08:37
j-garden-hirasatoさん
江戸時代の船運、とても想像出来ませんが
現代みたいにスピード重視は、していなかったでしょうし
のんびりとした船運だったと思います

Commented by yaguchitenga at 2014-06-28 08:40
ninjaさん
そんなに、全国を巡ったわけじゃないですが
映像とか見てると、特色を生かした街造りだと思いますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の川8 紫陽花と花富士 >>