東京の川8

隅田川を渡る高速道路、きっと眺めが良いのだろうな
d0185744_16445123.jpg
d0185744_16451197.jpg
d0185744_16453792.jpg
d0185744_16455718.jpg
d0185744_16461091.jpg

隅田川には「東京水辺ライン」と「東京都観光汽船」の船が行き来していて休日には満員の乗客だ
僕も2度乗船した事がある。どの観光船に乗ったか定かではない

d0185744_176075.jpg

緑色の橋は隅田川に合流する神田川に架かる柳橋。神田川は武蔵野の面影を残す東京三鷹の井の頭公園の井の頭池が源流である。解散した、かぐや姫の「神田川」で知られている
d0185744_17112354.jpg

やがて陽が傾き始め黄金色に輝き神田川に係留されている屋形船が、お客さんを乗せ動き出す時間が近づいてきた
d0185744_17122726.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-27 23:05 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-28 07:49
江戸の川の水上クルーズ、
未経験です。
普段は見れない東京が見れそうで、
楽しそうですね。
Commented by true-clear at 2014-06-28 08:00
おはようございます。
隅田川、神田川、有名な川ばかりで、流石は首都ですね。
それでも、昔と変わらず、観光船以外にも商業で船と川が利用されているのに、風情を感じます。
ビルジャングルの足元で行われている、川産業が、好い雰囲気ですね。
川と生活が密着しているのは、世界共通なんですネ。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-06-28 08:42
j-garden-hirasatoさん
江戸の川で屋形船に乗り夜の東京を
眺めながら鍋に日本酒は最高ですよ
御土産に江戸名物の「佃煮」これで1杯が
たまりません
Commented by yaguchitenga at 2014-06-28 08:48
true-clearさん
川があるところは、いつも賑やかですね
神田川も川が蘇って鯉なんかが泳いでます
ただ、大雨が降ると浸水したりして大変ですが
川と生活、ほんと世界は繋がっていますね
山と生活も重要ですね。ヒトは自然に生かされてる事が
よく解ります
Commented by risaya-827a at 2014-06-28 10:20
おはようございます^^
今日のお写真は大胆な切り口でステキですね♪
yaguchitengaさんにしては珍しい撮り方では? (^^)
理彩也も良く乗りますが、どのラインか定かではありません^^; (笑)
Commented by yaguchitenga at 2014-06-28 17:58
risayaさん
珍しいですか?
今迄と変わらないと思うけどなあ
望遠を多用してるのと観光船の引き波を
意識したからだと思います

Commented by ninja2005y at 2014-06-28 21:25
神戸には、こういった川を使った観光とかはないので
イギリスへ行ったときはびっくりしましたが
近いところでは、大阪にもあるんですよね。

まあ、神戸に大きな川は・・・・ないもんね。
Commented by a-ki_la at 2014-06-28 22:29 x
高速道路が日本の大動脈ならば川はリンパ腺か?!
こうして見ると高速道路も美しいですね。
とってもカッコいい切り取り。

屋形船の出勤前もグッときます。
これからかき入れ時ですものね。
Commented by kazu-sorashido at 2014-06-28 23:14
こうゆうのってすごくいいですね
行き交う船に生活が見えて 大好きです
橋の上から写真撮っている人も見えます
Commented by yaguchitenga at 2014-06-29 08:34
ninjaさん
神戸に大きな川は・・・・ないもんね
えっ、この前紹介してくれた運河がありますよね
あそこはボートだけなんですかね
大阪は以前、住んでた時は川が汚かったですが
今は観光船が出るほど綺麗になったんですね
Commented by yaguchitenga at 2014-06-29 08:42
a-ki_laさん
江戸時代は観光地に行くにも歩き
物流は川が限定でしたよね
その立場が逆転して陸路や空路が物流や旅の
手段になりましたけど、その大動脈やリンパ線が
寸断されたらと思うと、ちょっと怖い気もします
高速道路、広角で見あげて撮ると面白い曲線ですね
病み付きになりそうです
屋形船は何回か乗った事があります
船から見る東京湾岸の夜景が綺麗でした
Commented by yaguchitenga at 2014-06-29 08:48
kazu-sorashidoさん
そちらには川の観光とかないのでしょうか?
大きい川がないのかなあ
でも広大な海や山がありますもんね
九州では福岡柳川の観光船がありますが
乗った事がないです
望遠で撮ると船に乗っている人が見えたり
橋を行きかう人が見えて面白かったです
でも、まずそうなのは[人が映り込み過ぎて」ボツにしたのも
ありますけどね。最近お忙しいようですね
コメント欄が閉ざされてました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川9 東京の川7 >>