東京の川10

d0185744_1834139.jpg
d0185744_1825716.jpg

3度目に両国の隅田川に来た時には梅雨に入っていた
d0185744_1874466.jpg

d0185744_1884621.jpg

梅雨特有の重々しい雲だ
ふと思い出して20年前に撮ったフイルムカメラで撮った両国の隅田川をアップしてみたが、流石に色あせてしまったと思う。この写真は「東京の川」のタイトルで小雑誌に掲載された。現在の「東京の川」のルーツでもある
d0185744_2121746.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-29 23:01 | 写真 | Comments(12)
Commented at 2014-06-30 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by true-clear at 2014-06-30 09:55
おはようございます。
梅雨になると、かなり水かさが高くなるんですね。
4枚目、ホントに重厚圧迫感があって、凄い迫力ですね。
でも、最後のお写真は、ビルもいっぱいあるのに、のどかに感じるのが不思議です。
飛んでるのは、ユリカモメかなぁ…
こちらは、ほとんど降らないので、困ってます。^^;
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2014-06-30 16:56
こんにちは^^
隅田川沿いって、いつの頃からか綺麗になりましたね^^
とっても広い空間で普段は気持ちがいい☆
これからは益々水辺がいいですね♪
Commented by yaguchitenga at 2014-06-30 18:39
鍵コメさん
これは気づかなかったです
ご指摘、ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2014-06-30 18:49
true-clearさん
梅雨の季節は結構、増水するんですよね
此処を撮りながら歩いていたら、
水上警察の引き波で靴とズボンが濡れてしまいました
ほんとに重々しい梅雨特有の空でした
ラストは冬の夕暮れで、飛んでる鳥は
多分、ユリカモメかもしれないですね
関西方面は空梅雨ですか
西と東では全然違いますね
Commented by yaguchitenga at 2014-06-30 18:52
risayaさん
昔は隅田川のテラスまで降りた事が
余り、無かったですが、綺麗になりましたよね
夏は水辺が1番ですね
でも、暑いですが
Commented by a-ki_la at 2014-06-30 20:47
モノクロ三枚、直線のモチーフの中にちょこっとだけ入る大きな曲線、
すごく美しいですね。
フイルムの写真のザラ感もカッコいいです。
雲にピタッと蓋をされた隅田川と遠くには積乱雲って、
20年前も今も変わらない梅雨の東京の情景ですね。
Commented by みどり☆そら at 2014-06-30 20:50 x
走っている後ろ姿のお写真も素敵ですが
電車のお写真が凄く好みです
電車の上に高速、その下に人
その電車も川を渡り奥にはまた別の橋
色々な交差が重なり合ってて
都会の縮図って感じですね!!
Commented by yaguchitenga at 2014-06-30 21:08
a-ki_laさん
モノクロの1枚目は撮った時はカラーでしたが
総武線の橋げたが、サビてたのでモノクロにしました
あっ、今気づいたんですが、消せば良かったんですね^^^
曲線は、今まで撮った事がなく視点が変化したんだなあ
ラストのカラーの事ですかね
これねえ、自分では冬だとおもってるんですがねえ
イマイチ、記憶が蘇らないっす
冬に積乱雲、じゃあ撮ったのは夏だったかぁ
Commented by yaguchitenga at 2014-06-30 21:12
みどり☆そらさん
横浜では見られない風景かな。。。。多分
隅田川と荒川なんかを渡りますからね
僕が住んでた田舎では、ありえない風景でもありますね
Commented by ninja2005y at 2014-06-30 22:38
フィルムって・・・・・
まだスキャナーもってるの?

ウチは去年の夏に【XP】が壊れ【8】にしたので
スキャナーが使えなくなり
それからデジへ替わりました。

まあ、ポジ原盤はまだ残ってるけどね。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-01 18:40
ninjaさん
まだ、持ってますね。インドで2本撮って
スキャナーで読み込もうとしたら「7」はサポートされて無くて
バージョンアップしました。
僕の場合は「ビスタ」から7でした。
フイルムも。デジタル化して残そうとは思ってるんですが
枚数が多くてねえ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨に踊る 東京の川9 >>