人気ブログランキング | 話題のタグを見る

own DAYS 3

2度目のインドから帰国して名作「ブレードランナー」を見た。丁度、ビデオレコーダーやレンタルビデオが普及し初めの頃である。年がら年中、雨が降る世界の物語だ。「止まない雨はない」、と言われてる通り二人は(レプリカントの女性とハリソンフォード)は外の世界に脱出する
そこは緑の世界だった。全体が微妙にブルー調(僕はそう思った)で印象に残る作品で
このような写真を撮りたいと常々思っているが中々難しいものである。写真は雨に煙る東京の街。場所は文京区にある東京シビックセンターでの撮影。モノクロで撮り、後でシアンをかけた。僕の雨のイメージは白だったりブルーだったりする。{ブレードランナー」のイメージで東京の雨を撮った。梅雨は、あらゆる命を与えるが各地に被害をもたらす雨は嫌いだ。そして、映画のような世界にはなって欲しくないと思う
own DAYS 3_d0185744_1825928.jpg

own DAYS 3_d0185744_18252069.jpg
own DAYS 3_d0185744_18253349.jpg
own DAYS 3_d0185744_18254930.jpg
own DAYS 3_d0185744_18261181.jpg
own DAYS 3_d0185744_18262259.jpg

Commented by j-garden-hirasato at 2014-07-05 06:18
ブレードランナー、
自分も大好きな作品です。
当初tの上映時は知らなかったのですが、
かなり時間が経ってから作品の評判を聞いて、
ビデオ(まだ)を購入。
何度も観ましたね。
もうビデオも見れないから、
DVDでも買おうかなあ。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-05 08:47
j-garden-hirasatoさん
「ブレードランナー」1982年の公開だそうです
映画はインドから帰国下ばっかりの頃
インドの写真の売り込みのために弟のアパートに
居候してた時に弟がレンタルして借りてきたのですよ
レンタルビデオの存在を知らなかったから
手軽に見れる事に驚きました
帰国して日が浅かったのであの映画はかなりインパクトがありました
その後、デレクターズ、フアイナルカット版などが出て
レンタルしてみました
Commented by true-clear at 2014-07-05 18:03
こんばんは。
凄い高い所からの撮影なんですね、びっくりです。
高層ビルを、見下ろしてますね、凄いです。
見えている森は、皇居なんですか?大都会の中に森、不思議な光景です。
インド、憧れますが、夢のまた夢です。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-05 19:59
true-clearさん
皇居は千代田区の方ですね
皇居の森も結構広大で去年撮りに行きました
この森は普通の公園ですね。名前は解りませんけど^^^
上から見下ろしてるので広く見えますけど
実際は狭いと思いますよ。行った事ないですがね^^
森を見下ろすと不思議な光景に見えますよね
雨が降っているから、なおさらです
インドは子供さん達が、もっと大きくなってから
ツアーで行かれた方が安全性がありますよ
御主人を説き伏せてね、頑張って下さい

Commented by ninja2005y at 2014-07-05 21:37
>>このような写真を撮りたいと常々思っているが中々難しいものである。

ん?ブルー調?
WBをイジれば良いんじゃない?

まあ、ブレードランナー自体を見てないので
どんな場面かは判りませんが・・・・m(__)m
Commented by yaguchitenga at 2014-07-05 21:51
ninjaさん
撮ってる時はWBいじろうとは思いませんでした
後で、シアンかけたら面白いだろう、と思ったんですよ
これ、元々モノクロです。
雨に煙る街を見て即座にモノにしました。
えーっ、ブレードランナーって名作なんだけど
Commented by ninja2005y at 2014-07-06 21:18
>>えーっ、ブレードランナーって名作なんだけど

うん。
映画、ほとんど見ないんです。
だって面倒くさいじゃん。

あ!有名写真家の写真展も行かないですよ。
過去に一人だけ行きましたね。

ロバー・キャパのカラー写真。
それぐらいかな。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-08 07:56
ninjaさん
写真学生時代は、月に1回見てましたね
今はレンタルビデオとかあるんで、映画館に行かなくなりました
「ブレードランナー」もレンタルです
僕も滅多に有名写真家の写真展は行きませんねえ
去年僕が好きな「森山大道」とか「石内都」さんの
写真展を横須賀まで見に行っただけですね
もちろん写真撮るのも目的でしたけどね
キャパも何度も写真展に行きましたが、カラー写真は知らないです
写真学生の時に見た(土門拳」の写真展は
素晴らしかったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-07-05 07:51 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga