東京の空2

今回も雨上がりの空、太陽が落ち一瞬のブルー。
久々に見たマジックアワーだ
d0185744_193410.jpg
d0185744_1931658.jpg

d0185744_1911392.jpg

by yaguchitenga | 2014-07-06 22:09 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2014-07-07 09:08
おはようございます。
マジックアワー、一瞬の時間ですが、大好きな時間です。
大人っぽいブルー、素敵な色ですね。
昨日、末っ子の誕生日で、18歳になりました。
ちょっと大人の仲間入りって感じです。
自分も、歳を取っているという事ですよね。(笑)
全然関係ない話で、ゴメンナサイ。^^;
ありがとうございました。
Commented by a-kkiee at 2014-07-07 21:28 x
キレイですね。万年筆用のブルーインクを連想します。
ワタシはマジックアワーを見た事がないかも...
陽が落ちた後は青くなどならず、グレーが濃くなるだけ。
たにやんさんのように、しょっちゅう空を見てないとダメなんでしょうね。

↓ 空 #1の銀残しは2枚目、3枚目、5枚目?
Commented by j-garden-hirasato at 2014-07-08 06:17
この感じが、
マジックアワーですか。
んーん、勘違いしてました(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-08 07:20
true-clearさん
大人っぽい、ブルーって、落ち着きのある色って
事でしょうかね。嬉しいですね。
18歳の誕生日おめでとうございます
そう言えば中学の先生が皆に、こんな事を言ってました
「お前たちは大人と子供の中間だから、こどな、だ」とね
いまだに、心の残ってます
Commented by yaguchitenga at 2014-07-08 07:45
a-kkieeさん
万年筆のブルーインクの青って
どんな感じだったかなあ。万年筆懐かしいです
中学失業時に父親からお祝いに買って貰いました
僕も、マジックアワーは、そんなには見た事がないですが
この日は帰り道に寄り道して川の方へ行ったんです
そしたら川も青に染まり見事なマジックアワーでした
少し記憶色をカメラ側で高めました
{CTE]って言うモードなんですよ
色温度の仲間ですね
フイルム時代初めて撮って知人に見せたら
太陽が落ちたらブルーになるんだよ
って聞いて、何度かトライしたんですけど
失敗ばかりでしたけどね
この時は空は見あげて無くて川を追いかけてたんですけどね
そのうち「ザ・マジックアワー」と言う映画が作られて
あの時のブルーが、それだったんだと納得しました
<↓ 空 #1の銀残しは2枚目、3枚目、5枚目?>
正解です。^^^
6月に撮った空で、「銀残しの様」とコメントしましたよね
その時、曇り空とか梅雨空だったら似合うかも、と思い
トライしましたです




Commented by yaguchitenga at 2014-07-08 07:48
j-garden-hirasatoさん
どんな勘違いかわかりませんが
朝の日の出前とかも、確か「マジックアワー」と
呼ばれてるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空3 東京の空1 >>