武蔵野紀行1

去年、上野公園の不忍池に蓮を撮りに通った事があり蓮撮影の難しさを思い知らされた事もあり「今年はどうしようか」と迷った末、先週の土曜日に出掛けた。上野公園に着くと小雨が降り出して、傘を忘れて来たので、失敗したと思ったけれど、何とか雨は小雨程度で胸を撫でろした。今年は観察デッキが造られて蓮が撮りやすくなっていたが難しいのには変わりなかった
d0185744_1822484.jpg
d0185744_18221847.jpg
d0185744_18222938.jpg
d0185744_1822485.jpg
d0185744_1823794.jpg
d0185744_18232769.jpg
d0185744_1824939.jpg

by yaguchitenga | 2014-07-24 23:09 | 写真 | Comments(6)
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 06:36
蓮は難しい...牡丹や芍薬も花が大きくて難しいですが、
蓮は花びらの先端が八方に向くからか、なおさら難しく感じます。
でも花びらに動きが感じられて、とても素敵です♪
上野は蓮の間を歩けないと思っていて、そのため行ったことがないのですが、
整備されたんですね。へぇ。
ここの開花時期、例年ならもっと遅いのに今年は早かったようです。
Commented by true-clear at 2014-07-25 08:24
おはようございます。
ハスは、ホントに撮るのが難しいですが、綺麗に撮られてますね。
あたしは、どう撮って良いのか分からずに、結局、蓮池全体を撮っっただけで終わった事があります。^^;
最後のお写真の様に、和の建造物が入ると、蓮がとても引き立ちますね。
仏教のお花のイメージなので、寺院なんかも、雰囲気が良くなりますよね。
ウチのハスは、田んぼの真ん中ですが…(笑)
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-07-25 18:39
a-ki_laさん
去年初めて撮って、とても太刀打ちできないので
撮るつもりが無かったんですよ
けど、又,撮りに出掛けちゃいました
今回も、やはり難しかったです
動きを感じて貰って嬉しいです
今回は多重露出でも撮って見ました。次回です

Commented by yaguchitenga at 2014-07-25 18:46
true-clearさん
ありがとうございます
蓮は、どんな花でも撮影は難しいですね
蓮の側まで行けないので望遠でしか撮ってないんですよ
インドのブッダガヤで蓮を撮りたかったですが
行ったのが9月だったので撮る事が出来ませんでしたね
やはり蓮はお寺が似合うかも、ですね
観察デッキが造られていたのが幸いだったようですね
Commented by ninja2005y at 2014-07-25 22:32
あ!そういえば、昨日
【検索NGワード】ってのがあって
その中に【蓮コラ】ってのがあったので
【怖いモノ見たさ】で検索してみると・・・・・・・・

あ!止めといたほうがいいからね。

あーっ!また、余計なことをかいてしまったーっ!m(__)m
Commented by yaguchitenga at 2014-07-26 08:26
ninjaさん
【検索NGワード】 さっきまで見てました
【蓮コラ】面白かったですよ。アートですよね
他にも、いろんなものがあったのでみたけど
恐くは無いし全部、合成ですよね
この前みた「樹海の落し物」の方が現実感がありました
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行2 東京の空12 >>