人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空8

彩雲を見たのは何度目だろうか。カメラを持って無かったので,iphoneで撮った。凄く薄い色だったので、うっかり見過ごすとこだった
東京の空8_d0185744_18274995.jpg

やはり同日の夕方、夕暮れ雲に再び薄い彩雲を見つけた。今度は1眼で撮りました
二度とも薄かったけど、1日の終わりにラッキーなものが撮れた。何かいい事ないかな
東京の空8_d0185744_18305734.jpg

Commented by ninja2005y at 2014-08-25 22:26
>>カメラを持って無かったので,iphoneで撮った。

どしてよぉ?
カメラは何時も持ってなくちゃあ。
【XQ1】なんて良いよ。

わたしゃ型遅れの【XF1】だけど
写りも良いし、いい色出るし
レンズ格納すりゃあ、Gパンの後ろポケットに入っちゃうし・・・・
重宝しとります。
Commented by a-ki_la at 2014-08-25 23:38
1枚目は環天頂アークじゃないかしらん。
すごいですね。
きっときっといいことありますよ~^^
Commented by yuta at 2014-08-26 00:52 x
こんばんは
あたしは室内にいて見逃しました
↑NINJAさんもいってるよにXQ1いいですよ
あたしは出かけるときはいつも持ってます
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-26 06:44
こういうの「彩雲」って言うんですか。
あまり意識して見たことがなかったです。
Commented by true-clear at 2014-08-26 09:01
おはようございます。
綺麗な雲の模様なんですね。
彩雲って言う言葉は初めて知りました。
アイフォンっていうのは、携帯電話の様なものなんですか?
こんなに綺麗に写真が撮れるんですね。
あたしは、そうゆうことに疎すぎて、今の時代には、困る事が沢山あり過ぎています。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-08-26 18:47
ninjaさん
【XQ1】を検索してみましたが、よさそうなカメラですね
軽そうだし重いカメラを持つのが嫌なときは便利かも
でも、もう何台もカメラはいらないしなあ
Commented by yaguchitenga at 2014-08-26 18:52
a-ki_laさん
環天頂アーク
調べて見たらそうでした。1眼じゃなかったのが残念ですがね
1枚目は、太陽と一緒に撮ったんですが
太陽が、マシュマロのような形になって
トリミングしたんですよ。iphoneは逆光に弱いですね
良い事があればいいですねえ
Commented by yaguchitenga at 2014-08-26 18:56
yutaさん
お出かけカメラにはXQ1は良さそうですが
カメラはフイルム合わせて4台あるので打ち止めです
下取りの出せばいいかもですが
皆、愛着があるんで手放せませんです
何時まで、フジがフイルム製造するか
疑問もありますけどね
Commented by yaguchitenga at 2014-08-26 19:10
j-garden-hirasatoさん
1枚目は「環天頂アーク」だそうで「太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象」だそうです。彩雲とは
、雲に含まれた水滴が、太陽の光で 屈折し、虹のように彩られる気象現象のひとつ、だそうです。
彩雲は5月に見て以来2回目です
Commented by yaguchitenga at 2014-08-26 19:18
true-clearさん
彩雲と環天頂アークは↑の方にも意味を説明したので
ご覧くださいね。手抜きですいません
iphoneは一昨年インドを旅した時
携帯を盗まれて帰国してから購入しました
ホントは、携帯で良かったんですが、いいのが無くて
仕方無くです。
ちょっとだけ、暇つぶしにネットとか写真を撮るだけなんですけどね
色々設定が難しいので詳しくは解りませんです

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-08-25 20:10 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga