ドンタク(Zondag)1

ドンタク(日曜日)はオランダ語で「ゾンターク・ゾンダッハ」が訛ったもので、明治政府制定の祝日を指す言葉として1871年(明治4年)に政府が広めた言葉である、その後ドンタクは(休日)に行われる祭りの意味で使われる言葉になった。福岡の祭り「博多どんたく」に、その名残りがあるのと、近年土曜日は休みの会社が
多いが昔は昼終業で「半ドン」と呼ばれていたが死語になったようである
前置きが長くなってしまったが9月14日は僕のアパート前の諏訪神社の例祭だった。諏訪神社を出て商店街を練り歩くのだが、僕の場合はポイントがすぐなので神社出発から帰着まで部屋に居ながら撮れる横着な
仕組みになっている
d0185744_8195123.jpg
祭りのはじまり
d0185744_8202894.jpg
d0185744_8204691.jpg
d0185744_8211147.jpg

ソイヤ、ソイヤの掛け声と共に神輿が動き出した
d0185744_8222748.jpg
d0185744_822373.jpg
d0185744_8224939.jpg
d0185744_8225952.jpg

続きます
by yaguchitenga | 2014-09-15 08:24 | 写真 | Comments(4)
Commented by yuta at 2014-09-15 18:33 x
こんばんは
きのうはうちのほうもお祭りでしたよ
秋が深まり各地で祭りが行われているようです
Commented by yaguchitenga at 2014-09-15 18:47
yutaさん
去年は台風で流れたんですが
今年は晴天で大賑わいでした
祭りは、わくわくしますね
Commented by ninja2005y at 2014-09-15 22:43
>>部屋に居ながら撮れる横着な
>>仕組みになっている

へ?窓から超望遠?
Commented by yaguchitenga at 2014-09-16 18:16
ninjaさん
窓から撮ったのはラストの夕方です
この写真は外に出て撮りました
50mに1,5のテレプラスをつけてます
窓からはフイルム用の望遠レンズ、100~300です
この望遠だけは手放したくないです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドンタク(Zondag)2 木場公園大橋とスカイツリー >>