或る出会い、、、、 君の名は

木場公園の植物園を出て木々の間を歩いていたら、珍しい花を見つけた。後で検索したり木場公園の管理事務所に電話して聞いても解らずじまいだった。プロペラの形の葉で小豆色?のユニークな花。光の射し方で色が薄くなったり、濃いくなったり、中心が顔にも見える不思議な花、君の正体を知りたいよ
d0185744_1871519.jpg

d0185744_1873071.jpg

その近くに咲いてた花も初見だった
d0185744_1881949.jpg

調べて見たら、コエビソウ、だとか、写真と見比べても、似ているようで、似ていない。うーん、撮らなきゃ、良かった^^^
by yaguchitenga | 2014-09-29 23:00 | 写真 | Comments(8)
Commented by yuta at 2014-09-30 06:07 x
おはようございます
色といい形といい
珍しい花ですね
初めて見ましたよ
植物図鑑にもでてないですか?
Commented by true-clear at 2014-09-30 07:56
おはようございます。
↓↓ラテン語でアベリア、そうだったんですね、一つ賢くなりました。^^
今日のお花は、上が「クロホウシ(黒法師)」で、下が「マギラ」だと思いますが、マギラは自信ありません。^^;
ってゆうか、綺麗だったら名前なんてどうでもいいですよね。(笑)
そちらにも、珍しい植物が沢山あって好いですね。
そこに花撮りに行ってみたいです。♪
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2014-09-30 09:43
おはようございます^^
植物園などや花苗屋さんなどで見かけますが、名前まではわかんない^^;
あまり撮らない植物なので。。。
最後のはコリウスの仲間かも知れませんね^^
Commented by tomiete3 at 2014-09-30 13:28
珍しい花ですね。
  わがでは・・なにもないですが菊が少しつぼみができています
Commented by yaguchitenga at 2014-09-30 18:49
yutaさん
ホント珍しい花でした。花の形で検索しても
出て来ないので、綺麗だからいいや、と
アップしたら↓の御二方に教えて貰いました
ちなみに植物図鑑は持ってないです
ネットで検索するだけです
Commented by yaguchitenga at 2014-09-30 18:54
true-clearさん
黒法師、検索したら、ヒットしました。
この花、形がプロペラに似ているので
形から調べたんですが該当するものが無く
2枚目は色でも該当せず諦めてたんですよ
有難うございました。助かりました
ホント、この公園には珍しい花が沢山でした
Commented by yaguchitenga at 2014-09-30 19:00
risayaさん
2枚の花は花屋さんでも見るんですか
自分では花を育てないので寄って見た事が無いんですよ
ラストの写真、調べたら「マギラ」だったんですが
「コリウス」にも似てて、まぎわらしいですね

Commented by yaguchitenga at 2014-09-30 19:03
tomiete3さん
珍しい花でした。二つ共、初見の花です
写真では接写気味に撮ってますが
実際は小さいです
上が「黒法師」で下が「マギラ」だそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空6 秋色風景6 >>