東京の川3

隅田川に架かる厩橋を歩いていたら小さい祠を発見した
後に調べて見たら高速道路を建設する時にお墓のような物が発掘され、その墓は今から320年前に
亡くなった女性の墓だと解り、その後本所1丁目の方達の努力により戦没者の慰霊も兼ね祠をつくり
地蔵を祭ったのだそうだ
d0185744_13431788.jpg
d0185744_13433638.jpg
d0185744_1344986.jpg
d0185744_13444169.jpg
d0185744_13445288.jpg
d0185744_1345755.jpg

by yaguchitenga | 2014-10-05 13:47 | 写真 | Comments(6)
Commented by yuta at 2014-10-05 15:05 x
こんにちは
橋を歩いていたら見逃してしまいそうですね
厩橋と東京スカイツリー
今の東京ですね^^
Commented by yaguchitenga at 2014-10-05 16:34
yutaさん
ノボリがなかったら見逃しそうでしたね
祠と現代の風景がマッチして面白かったです
Commented by true-clear at 2014-10-05 17:10
こんばんは。
今日は、昔の亡くなった女性のお話に、少々感動しました。
仏様の御顔も、賢く上品な女性の御顔に見えますね。
きっと、穏やかな気持ちで眠られておる事と思います。
それから、yaguchitengaさんのイメージが、渋いダンディーなイメージだったから、
そそっかしい所もあるんだなぁ、って、親近感がわきましたよ。(笑)
ありがとうございました。^^
Commented by yaguchitenga at 2014-10-05 17:58
true-clearさん
高速道路工事で発見され皆さんの善意で
小さしながらも祠を立てて貰って良かったですね
すいませんねえ。ドジのおかげで再度コメントを書いて貰って
<渋いダンディーなイメージ、、、ですか
いやああ、何もでませんよ(^^)
のんびりしてる割に、ドジ人間です
Commented by ninja2005y at 2014-10-05 21:27
あ!知ってました?
お地蔵さんって
閻魔大王の化身だって。

どちらかで検索すると出てきますよ。
Commented by yaguchitenga at 2014-10-05 21:46
nnjaさん
結局、インドに行き着くんですよね
<サンスクリット語及びパーリ語のヤマ
詳しく書くと長くなるので、でも、初耳でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川4 東京の空1 >>