東京の川8

荒川と隅田川の分岐点に広がる見事な風景。樹木達が長い年月を経て自己主張をしているように思えた
昔訪れた時は川辺に広がる木々に目が行かず、川面や、赤と青の水門を撮っていただけだった。
そして空もほんの少し撮っただけ、現在の僕には想像もつかない視点だった
d0185744_7362256.jpg

d0185744_7364014.jpg
d0185744_737338.jpg
d0185744_7372597.jpg
d0185744_7375865.jpg
d0185744_7383769.jpg
d0185744_7391251.jpg
d0185744_739304.jpg

by yaguchitenga | 2014-10-11 07:41 | 写真 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2014-10-11 18:54
大河を制する・・東京はの河川は、まさに制御できているようですね
Commented by ninja2005y at 2014-10-11 21:52
あ・・・・なんか・・・・川釣りしたくなってきた。(爆)
Commented by yuta at 2014-10-12 01:31 x
こんばんは
木々も緑と空のブルーがとても綺麗です
視点をちょっと変えると
とても新鮮に見えますよね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-12 08:09
こういう場所なら、
木々ものびのび育つでしょうね。
Commented by true-clear at 2014-10-12 08:16
おはようございます。
木々が自己主張してますね~!
それぞれが自分にプライドを持って立ってるみたいに見えました。
3枚目の左下の様な水に光が当たって煌めいている光景がすごく好きです。♪
それと、そちらでもセンニンソウが咲いているんですね、好きなお花なんですが、
田舎の山奥の雑草だと思っていたのでビックリしました。^^;
ありがとうございました。
Commented by a-ki_la at 2014-10-12 09:08
水量豊かで滔々と流れていますね。
ウチの方で見る多摩川、平時は水がちょろちょろですが、
荒川はだいぶ遡っても川幅は広く、関東を代表する川に相応しいですね。
ラストが好きです。
ここで分かれて、また東京湾で出会うんですね。
Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 09:37
tomiete3さん
江戸時代から多摩川や荒川などの開発が進み
飲料水や水田の水の確保などに力を入れてました
大河を制する事で関東の大地は潤ってきたのでしょうね
tomiete3さんの地元の川も開発のおかげで大地が
潤っていると思いますよ

Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 09:40
ninjaさん
荒川も綺麗になってきたんで釣りをしてる人で
いっぱいです。美味しい川魚を食べたくなりました
ハヤとか泳いでるのかなあ
Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 09:42
yutaさん
そうなんですよ。川だけ撮ってた頃とちがい
視線が色んな所に行き面白いです
昔は視線が1直線だったようです
Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 09:46
j-garden-hirasatoさん
川が自然を潤しているんでししょうね
川側の自然は何処でも見応えがあります
荒川の他にも新河岸川が平行して流れていますが
その上流には桜並木がありました
Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 09:54
true-clearさん
川側は自然豊かですよね
その、ご加護か樹木が伸び伸びしてました
この自然が無くならないように、してもらいたいです
あの花は「センニンソウ」なんですか
名前を調べても解らないだろう、と諦めてました
ありがとうございます。
山奥の雑草ですか、でも、ユニークな花ですね
セイタカアワダチソウと同じで好きな花になりました

Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 10:04
a-ki_laさん
水量があると自然が豊かになるのでしょうね
でも上京した時に見た荒川は汚れてましたねえ
多摩川は水量が無い変わりに綺麗だったので
この違いは何だろう、と驚いた事があります
神田川も汚かったですが現在は鯉が泳ぐようになったとか
川の潤いが大地を育てるんでしょうね
Commented by risaya-827a at 2014-10-12 10:18
おはようございます^^
ググった時に、コチラは風景も良い・・・とありましたが
その通り、見事な風景ですね♪
空もyaguchitengaさん好みに表情を変えているようです^^ (笑)
Commented by yaguchitenga at 2014-10-12 10:46
risayaさん
見事な風景でした
空はこっちに来たばかりの頃雲が多くて
どうなる事かと思いましたが雲が徐々に取れ初め
夕焼け頃は残念な事に雲に隠れましたが
それでも樹木、川、共々、素晴らしい風景を見せてくれました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川9 東京の川7 >>