人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空5

太陽の残照の紅い色が徐々に薄れて、マジックアワーになった。街灯が無い時代には
この瞬間を「誰そ彼」と呼んだと伝えられている。

東京の空5_d0185744_18194348.jpg
東京の空5_d0185744_1820398.jpg
東京の空5_d0185744_18202517.jpg
東京の空5_d0185744_18204719.jpg
東京の空5_d0185744_18211384.jpg
東京の空5_d0185744_18221124.jpg
東京の空5_d0185744_18222468.jpg

最後の瞬間のブルーが好きだ
Commented by ninja2005y at 2014-10-17 22:51
しかし、いつも結構遅くまで写してるんですね~。
この他にいったいどういったモノを写してるんですか?
Commented by a-ki_la at 2014-10-17 23:32
5枚目と6枚目はきっと西ではなく、東よりの空ですね。
ワタシ、このピンクがかった色が大好きで
夕焼けを見る時は必ず反対側の空を見ることにしています。
全部手持ちなんですか?ワタシならきっとブレブレになるに違いないです。
Commented by yaguchitenga at 2014-10-18 08:15
ninjaさん
そんなに遅くまで撮ってないですよ
アパートの近所で殆ど空を撮ってます
夜は怪しまれるので撮りませんけどね
この他に川と森です
Commented by yaguchitenga at 2014-10-18 08:23
a-ki_laさん
久々にマジックアワーを撮りました
ピンクからブルーに染まる時って好きです
全部手持ちですね。空って結構、陽が落ちても
明るいので手持ちぎりぎりで脇をしめて撮ってます
僕の手持ちの限界は6秒です
デジの手振れ補正のおかげですね
フイルムだと、30分の1だとブレブレです

Commented by risaya-827a at 2014-10-18 13:43
こんにちは^^
毎日毎日の夕暮れがあるけれど
こうした風景は、同じようで同じじゃない^^
一瞬一瞬の変化が見事ですね♪
Commented by a-ki_la at 2014-10-18 18:45
ワタシの限界は1/125...(笑) これってカメラに向いてないのかもです。
ISO-AUTOでSSが可変の時(ペンタ機ならTAv?)、
1/125を下回ったらISOが自動で上がるような設定をしたいのですが、
ワタシのカメラにはそんな機能はついていなくて。
たにやんさんなら1/8でもお釣りがくるってことですねー  やっぱりすごい!
Commented by yuta at 2014-10-19 00:32 x
こんばんは
きれいですね
こういう空はいつまでも眺めていたいです^^
Commented by true-clear at 2014-10-19 08:48
おはようございます。
マジックアワーの空はいつ見てもいいもんですね~。
自分も娘達も好きで、娘達はその空を見ると、スマホで一生懸命に撮ってます。
赤い看板のお店、前にもここで見たけど、この看板が写ってると、
どうしても外国の風景に見えてしまうのは、あたしの先入観なんでしょうか…^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-10-19 09:43
risayaさん
紅く染まった空からブルーになる瞬間を
追いかけるって面白いです
こんな時間が心安らぎますね
Commented by yaguchitenga at 2014-10-19 10:01
a-ki_laさん
ワタシの限界は1/125...(笑) これってカメラに向いてないのかもです
そんな事は無いですよ。三脚を使用すれば大丈夫だと思いますよ
遠出しない限り持って行きませんし、場所によって
三脚禁止だったり観光客が多く使用できなかったりしますけど
そんな時は手振れ補正が便利です
ただ深度を稼げないですけどね。その変が難しいです
僕もぶれたりしてます。ぶれは、もう感覚で分かるので
何枚も撮ります。昨日は東京の森に撮影に行きましたが
こんなに暗いとは思はなかったです。
昼から2時間撮ってブレとぼけの多さには閉口しましたが
それでも、何枚も撮り300枚越えてしまいました
流石に疲れましたねえ。もちろんisoを手動で上げながらですがね
いやいや、1/8でもぶれる時もあり安全対策で
何枚も撮ります。その点、フイルムカメラより
デジは便利ですね。300枚以上撮ったら凄い金額になりますからね

Commented by yaguchitenga at 2014-10-19 10:03
yutaさん
まさに一期一会ですね
このような優しい空を見ると、ほっとします
Commented by yaguchitenga at 2014-10-19 10:18
true-clearさん

太陽が落ちてからの数分間は青に変わって
空が1番輝く時間です
あの建物、アメリカ的な作りですよね
何故か、夕暮に似合うから面白いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-10-17 18:24 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga