人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行4

今度は森に組まれている石に注目した。なんでも作庭は石組みで決まるらしい
どれも年期が入った石達で、長年の風雨でいろんな動物や人の顔に見えたりした
確かに夜見たりすると化け物に見えたりして、いろんな妖怪伝説が生まれたんだろうな
武蔵野紀行4_d0185744_19143125.jpg
武蔵野紀行4_d0185744_19145080.jpg
武蔵野紀行4_d0185744_19163961.jpg
武蔵野紀行4_d0185744_19193344.jpg

Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-12 20:54
見せるというより、
実務的な意味合いが強い石組ですね。
Commented by ninja2005y at 2014-11-12 22:00
なんで、こんな奇妙に石が組まれてるの?
Commented by a-kkiee at 2014-11-12 23:40 x
2枚目が好き!
石組の激しさとちょろちょろと見える穏やかな緑の対比がとても好み。
ここはもう紅葉しなくてもいい、そんな気さえしてきます。
Commented by true-clear at 2014-11-13 08:46
おはようございます。
この石は、庭師によって組まれた石なんですか?
山の自然の岩に見えますね、よほど高度な技術を持った方が作庭されたんですね。
岩に根っこまで這ってて、すっかり自然の岩ですね。
最後の石は、完全にオッサンの顔ですね。(笑)
ありがとうございました。
Commented by 嶺、 at 2014-11-14 07:30 x
おはようございます、武蔵野紀行拝見しました。いいですねー流石です。 日増しに寒さが厳しくなりますが風邪など引かぬように頑張つて下さい。ありがとう。
Commented by yaguchitenga at 2014-11-14 19:19
-garden-hirasato さん
実務的の意味がわかりませんが
この公園は震災で喪失し後、都が買いとり復旧させたそうです
余程、作庭した庭師は腕が良かったんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-11-14 19:22
ninjaさん
最初は普通の石組だったんでしょうけど
風雨にさらされて、こんなふうに、ユニークな形に
なったんだと思いますよ
Commented by yaguchitenga at 2014-11-14 19:27
a-kkieeさん
二枚目は「女滝」ってプレートが
あったんですけどね。枯れてました
流れてなくても石の形が面白かったです
此処の森、落葉樹があるのかなあ
あっ、桜の樹があったんで今頃は紅葉してると思います
Commented by yaguchitenga at 2014-11-14 19:36
true-clearさん
此処は戦災で焼失し後に都が買い取り
復旧させたそうです
都が頼んだ庭師さんの腕がよかったんでしょうね
山の石に見えますか、多分、作庭後、自然に任せたんでしょう
わざと、浸食させ自然な風に見せたのかも知れません
Commented by yaguchitenga at 2014-11-14 19:39
嶺さん
森の中の石を自然に任せて、わざと
森に溶けこませた庭師さんの腕は凄いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-11-12 19:20 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga