武蔵野紀行12

                 次は秋の光に輝く金箔の東照宮の社殿。建築は殆ど撮った事がないので
                 全体は撮らず、瓦の曲線などばかりですが^^^
                 
d0185744_1945449.jpg
 
d0185744_1951435.jpg
d0185744_1953519.jpg
d0185744_1955461.jpg
d0185744_1961129.jpg
d0185744_1962980.jpg

                 ラストは上野公園のシンボル 池に映った五重塔と紅葉
d0185744_199117.jpg

by yaguchitenga | 2014-12-13 19:10 | 写真 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2014-12-13 20:25
すごいッ、金×黒ってカッコいいですね。
部分的な切り取りでも、箔に落ちる影で立体感と迫力を感じます。
なのでラストの柑橘類がぶら下がるショットの果皮の柔らかな色と
瓦の青の清清しさが、これまた効いてますね。
ひとつ前の大楠のTop画も好きです。
たにやんさんのグリーンはホントにキレイだなぁ。
Commented by ninja2005y at 2014-12-13 21:54
陰影礼賛ですね。
にしても、上野公園に五重塔なんてあるんですね。
へぇ~。
Commented by true-clear at 2014-12-14 08:44
おはようございます。
素晴らしい彫刻に、マジマジと見入ってしまいました。
流石の芸術ですね~、金箔も上流階級の雰囲気があって凄いです。
瓦フェチの友人がいて、その子が見たら喜ぶと思います。(笑)
でも、ホント、素晴らしいですね。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-14 09:50
a-ki_laさん
こんなにドハデとは思いませんでした。
部分的な撮り方になったのは建築写真を
撮った事が無いのでね。光と影に助けられました
黒が金箔を目立たせるようになると初めて知りました
瓦屋根の青や曲線が最高でした。
楠は入ってすぐの所にあり、立派な古木で、びっくりでした。緑の葉も光のおかげです
それよりも気になるのが柑橘類の処分です
東照宮の関係者が食べるのか、お供え者になるのか
どっちなんでしょう。僕は、酸っぱいのは苦手ですけどね
Commented by yaguchitenga at 2014-12-14 09:55
ninjaさん
東照宮に入ったのは初で、こんなに派手だとは
思いませんでした。建築写真は撮った事が無く
部分的な描写になりましたが光と影に助けらたようです。5重の塔は上野寛永寺から移築されたものだそうで動物園の敷地にあるんです。後日動物園に行きたくなって紅葉と合わせて撮りました
Commented by yaguchitenga at 2014-12-14 10:01
true-clearさん
東照宮が、金箔に塗られた派手な建築とは
思いませんでした。建築写真は撮った事が無く
瓦の曲線などに視点が行きました。
光と影に助けられました。
瓦フエチのご友人がいらっしゃるのですか
瓦好きな人にとって昔の瓦の曲線が好きなのでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-14 14:37
上野にも東照宮がありますね。
静岡の久能山と日光には行ったことがありますが、
ここは未訪問です。
ここも豪華なんでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-14 17:55
j-garden-hirasatoさん
久能山も日光は行った事が無く
先ほど久能山の方を検索したところ
こちらの方が広いですね。
上野も豪華ですが、狭いです
日光の方が近いので今度行ってみようかな
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行13 武蔵野紀行11 >>